港産業株式会社
ミナトサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(総合)/ソフトウェア/プラント・エンジニアリング
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

オートメーションカンパニー愛媛営業部スマートソリューション課
神岡 敦士(25歳)
【出身】松山大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 多種多様な取り扱い製品から、お客様の課題にぴったりなものを提案します。
当社は生産現場で使われる制御・計測装置や検査機器など多種多様な機器を扱います。大手機器メーカーから中小メーカーのものまで数多くの製品を取り扱っているため、お客様から重宝される存在です。ただ卸すだけではなく「こんな装置を作るにはどうしたらいいか」と相談されることも多々あります。お客様の課題に対し、当社の扱う製品でどう解決するかという視点でアプローチする提案営業です。これまでネットショッピングの配送に用いられる箱を自動で組み立てる装置や自動車の制御装置を作る機械の部品、生産されたパーツを光で検出するセンサーなど、業種・業界を問わず様々な機器を販売してきました。
取り扱い製品が多いぶん知識を身に付けるための努力は欠かせません。メーカーの研修やeラーニングで製品情報を常にアップデートしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様にとってより良いものを!自分の提案が受け入れられた瞬間
当社は製造業以外の製品も扱っています。私にとって一番印象的だった案件は、介護向けに作られたアシストスーツの販売です。日々の業務で体力を消耗し、特に腰を痛めることが多い介護スタッフを介助するロボットは、現場の負担を大いに軽減する重要な存在。だからこそ、お客様は商品を慎重に選ばなければなりません。当社に対して最初に問い合わせがあった時には別の介助ロボットを希望されていましたが、私は商談を進めるうちに「よりアシスト効果が高い別の商品の方が適しているのでは」と考えました。単価は高くなったものの、お客様は性能面に納得してくださり、私の提案した商品をご購入。2つの施設にロボットが1台ずつ導入されることとなりました。取り扱い製品が多いからこそ、お客様に喜んでいただける最適な製品をご提案できるのです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業種・業界を超えた人との出会いが魅力。転勤なく安心して働けます。
私の就活における軸は、業種・業界を超えて様々な人と出会い成長できる環境でした。全国の多種多様な製品を取り扱う機械商社である港産業なら、会社同士の繋がりも幅広く、多くの出会いに恵まれると考えたのです。面接で出会った社員や会社全体の雰囲気も良く、職場の人間関係もよさそうだと感じて入社を決めました。実際、当社で営業として働いていると業界の垣根を越えたビジネスで日々視野が広がっていると感じます。指導してくれる上司・先輩は経験を積んだベテランばかりで、優しく丁寧に指導してくださる頼れる存在です。
転勤がないということも、愛媛で就職し働き続けることを志望していた私にとって安心材料でした。当社は徳島本社ながら愛媛にも営業所があり、本人の希望があれば愛媛から異動することはなく、安心して働き続けられます。
 
これまでのキャリア 営業職(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな社会人になりたいかを明確にしたうえで就活をするとよいでしょう。将来のイメージさえ思い描けていれば、業種を絞らずにいろんな会社を調べ、訪問しても迷うことはありません。むしろ、できるだけ多くの会社と出会うことで、後悔のない結果を得られるのではないでしょうか。就職活動でその後の人生の全てが決まるわけではありませんが、将来を大きく左右する分岐点であることは間違いありません。悔いの残らないように積極的に行動しましょう!

港産業株式会社の先輩社員

製造現場の生産力や環境を改善。現場でお客様と共に考える営業です。

スマートエネルギー部 営業課
足立 諒

お客様に対し、製品やサービスを提供する営業です。

オートメーションカンパニー スマートエネルギー部 ロボット課
増田 厚志

営業アシスタント業務全般

営業部 物流課
竹岡 未葉

営業としてお客様へ製品や技術的なサービスを提案・提供致します。

オートメーション部 FA営業課
中原 一

ボイラーや空調設備など機械設備の施工管理業務です。

環境設備部 設備課
坂東 貴大

ボイラーや空調設備、食品機械など幅広くメンテナンス業務を行っています!

港テクノシステムカンパニー 環境設備部 メンテナンス課
栩窪 佑季

掲載開始:2024/01/29

港産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

港産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)