港産業株式会社
ミナトサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(総合)/ソフトウェア/プラント・エンジニアリング
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

オートメーションカンパニー スマートエネルギー部 ロボット課
増田 厚志(35歳)
【出身】徳島大学大学院  工学研究科 光応用工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に対し、製品やサービスを提供する営業です。
製造業や学校などのお客様に対し、そのお客様が望んでいる製品やサービスを提供することです。
主にはFA(Factory Automation)と呼ばれる食品や電子部品などの工場における生産工程の自動化を図るシステムに関わるお客様を訪問し、製品やサービスなどの紹介や見積作成、製品のデモ実施なども行っています。また、お客様からご注文いただいた製品を希望納期に合わせるため、メーカーと納期調整などの事務作業も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案したサービスや製品が、お客様の課題を解決し、感謝されることです。
あるお客様が長い間抱えていた問題に対し、こちらの製品はいかがですか?と提案。製品のデモを行った結果、気に入っていただき、ご購入いただきました。後日訪問した際には、「あの製品すごく良いよ。紹介してくれて本当にありがとう。」と感謝の言葉をいただくことができました。お客様のお役に立つことができ、非常にやりがいを感じる瞬間だと思います。これからも良い提案を行って、お客様に喜んでいただけるような営業マンになろう!と決意を新たにしました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接時の雰囲気の良さや自分が成長できる会社だと思ったからです。
面接時に、会社の雰囲気が伝わってきて、良い会社だと思いました。また、新人の時から色々な仕事に携わることことができると聞き、この会社なら自分は成長できると思い、港産業を選択しました。
入社してからは、先輩や違う部署の方にも声をかけていただき、こちらからも相談しやすい雰囲気で、仕事が非常にやりやすい環境です。
仕事以外でも一年に一度、慰安旅行があり、沖縄や時には海外に行くこともあります。また、社員持株制度もあり、そういった面からも社員に対して非常に優しい会社です。
 
これまでのキャリア 営業職(現職・今年で12年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動時には色々な会社の説明会や面接を受けて、社風に触れ体験することが大事だと思います。その上で自分に合った仕事を探すことが大切です。就職すると1日の大半は仕事ですから、自分に合わない仕事だと辛いだけです。
よく考え、よく悩み、自分に合った仕事を是非探してみてください。頑張ってください!

港産業株式会社の先輩社員

製造現場の生産力や環境を改善。現場でお客様と共に考える営業です。

スマートエネルギー部 営業課
足立 諒

多種多様な取り扱い製品から、お客様の課題にぴったりなものを提案します。

オートメーションカンパニー愛媛営業部スマートソリューション課
神岡 敦士

営業アシスタント業務全般

営業部 物流課
竹岡 未葉

営業としてお客様へ製品や技術的なサービスを提案・提供致します。

オートメーション部 FA営業課
中原 一

ボイラーや空調設備など機械設備の施工管理業務です。

環境設備部 設備課
坂東 貴大

ボイラーや空調設備、食品機械など幅広くメンテナンス業務を行っています!

港テクノシステムカンパニー 環境設備部 メンテナンス課
栩窪 佑季

掲載開始:2024/01/29

港産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

港産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)