株式会社サザビーリーグ
サザビーリーグ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社サザビーリーグ

アイシーエルカンパニー / アフタヌーンティー・リビング
  • OpenES
  • 正社員
業種
専門店(音楽・書籍・インテリア)
専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/文具・事務機器・インテリア/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/商社(インテリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

人事総務部
H.I.
【年収】非公開
これが私の仕事 店長から産休・育休を経て、採用担当として。
人事部門で採用活動を主に担当しています。日本全国の店舗のアルバイト採用を取りまとめたり、派遣会社や広告会社とのやりとり、ディレクションなどを行っています。新卒採用も担当しているので、きっとみなさんともお会いできる機会があると思います。そんな私ですが元々は店舗スタッフからスタートし、複数の店舗で店長を経験。その後2回の産休・育休を経て、現在に至っています。様々な店舗、そして本社の部門を経験してきましたが共通して言えるのは、どのチームでも人間関係をとても大切にし、コミュニケーションを怠らないということです。忙しくても、相手の立場になってサポートし合う、そんな文化が根づいています。ともに働く仲間の人柄の良さ。人間関係の気持ち良さ。それは人事担当としても、お約束できますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
『一緒に仕事ができてよかった』その一言は今でも忘れることができません。
今は人事として採用活動を担当している私ですが、印象深いエピソードが多いのはやはり現場で店長として働いていた時代ですね。日々の数字を管理し、スタッフを育て、一つのお店をつくっていく…。大変ですが、やりがいのある仕事です。特に人材育成は店長の重要なミッションの一つ。とはいえスタッフは、一人ひとり違う人間です。だからこそ同じことを伝えるにしても、一人ひとりに合わせた伝え方をしなければなりません。そこに難しさと面白さがあります。どれだけ経験を積んでも、考え続けなければいけない。でも、だからこそスタッフに「石渡さんと一緒に仕事ができて良かった」という言葉をもらった時は本当に嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ブランドの立ち上げに関わるという体験。失いかけていた夢を見つけました。
実は学生時代から音楽の活動をやっていました。できれば、その道で生きていきたいと考えていたのですが、なかなか難しく大学卒業の時期を迎えました。とりあえず仕事をしようとアルバイトとして飛び込んだのがアフタヌーンティーリビング でした。そして1年後、「コクーニスト」一号店、つまりブランドの立ち上げに携わることになったのです。みんなで意見を出し合って、一つのお店、一つのブランドをつくっていく。現場で新しいアイディアが生まれ、次の日には実現し、それがブランドになっていく。非常にエキサイティングなワクワクする経験でした。音楽という夢を失いかけていた私が見つけた、自分の情熱を燃やせる場所。それがここで頑張っていこうと思えた理由です。
 
これまでのキャリア 2007年 アルバイトとして入社

2008年 契約社員へ

2009年 店長(正社員)へ昇格

2014年 産休・育休へ

2015年 復職

2017年 産休・育休

2018年 復職 人事総務部へ配属

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少しでも興味があることやってみたいことがあるなら、
迷わずチャレンジしてほしいですね。

一度、社会に出てキャリアを歩み始めると、
不可能ではありませんがまっさらなチャレンジは、やっぱり難しくなります。
でも、就活をはじめたみなさんなら、何でもできる。
今のタイミングだからできる大胆なチャレンジをして欲しいですね。

株式会社サザビーリーグの先輩社員

店長と母親を両立できる働き方。また、きっとここに戻ってきます。

運営推進課
S.K.

店舗と本部、店舗とデベロッパーをつなぎ魅力的な店舗をつくっていく。

店舗開発課
K.K.

雑貨の販売・接客・その他、ディスプレイや発注など

テラスモール湘南店
K.I.

スーパーバイザーとして4つの店舗を任されています。

スーパーバイザー
Y.I.

半年先のトレンドを考え、アイテムを考えていく。

商品開発部 バイヤー ※現在はEコマース部
R.Y.

掲載開始:2024/01/29

株式会社サザビーリーグに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サザビーリーグに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)