株式会社多久製作所
タクセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社多久製作所

インフラ/環境/エネルギー/メーカー/開発/設計/ものづくり
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
エネルギー/建材・エクステリア/機械/設備・設備工事関連
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

設計工務部 設計室
野田 裕樹(26歳)
【出身】龍谷大学  理工学部 環境ソリューション工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場測量から製作図作成まで、水管橋を設計しています!
全国の営業所から依頼される、水管橋の設計業務を行っています。現場測量から計画図作成、強度計算書作成、そして製作図作成まで、設計に関してトータルに携われることが、この仕事の楽しみであると思います。
実は計画図の作成には、これ!というマニュアルはありません。自分の考えを自由に図面に描くことができ、こだわりを仕事に出すことができます。ちなみに私のこだわりは、コストを最小限に抑えつつ工場・現場の方がやりやすい仕様にすること。やりがいがあり、この仕事の楽しみの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて一連の作図を担当した水管橋が、無事に据付完了したこと!
入社3年目に、現場測量から製作図作成まで担当した物件がありました。20mの橋でしたが、お客様や営業、工場、施工管理といった様々な方々と打合せ、連絡をとりながら仕事を進めていきました。時には「これだと組立がうまくできないよ」と工場の方に製作図の不備を教えて頂き、急遽作図し直すことも・・・。この物件は実際に現場での据付工事が完了する所まで立ち会うことができて、大きな達成感を得る事ができました。
この仕事は「報連相」が何より重要!そう学んだ事は、現在担当している仕事にも生かされています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 歴史ある技術で、社会のライフラインを支えている会社だと感じたから!
就職活動では、社会に役立つ仕事をしていると思えるメーカーを中心に説明会に参加していました。この会社に決めたのは、耐食鋼管、水管橋のトータルプロデュースといった歴史ある技術で、社会を支えていると感じたからです。
また、省エネルギー、省スペース、省資源を目指した独自の技術で環境保護への貢献に取り組んでいることも理由のひとつです。設計者として、社会を支え、環境保護にも繋がる仕事に携われることにやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 設計工務 設計室(現職:4年目) ※仙台営業所へ応援(1,2年目12月~3月)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めると、今まで知らなかった企業や業界と出会うことが多いと思います。あまり固定概念を持たずに、焦らずに新しい気持ちで、多くの企業を見て欲しいです。そうすることで、自分に合うと思える企業を見つけることができると思います。

株式会社多久製作所の先輩社員

生産性改善や機械の設計から便所の修理まで!

経営企画部 情報システム室
高山 孔明

パイプの図面作成と、営業活動への技術的支援!

営業技術
吉廣 直人

水管橋(水道管)の設計!

九州支店 設計室
古賀 亮

受注物件での商品の図面作成、手配管理、納期管理、お客様対応など!

中日本営業統括部 関西グループ
古川 悠樹

製品の技術サポートと新加工方法の開発!

製造部
坂本 翼

多種多様な製品の品質を管理しています!

品質保証部 品質保証室
長濱 洋平

掲載開始:2024/01/29

株式会社多久製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社多久製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)