株式会社アクティアス
アクティアス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アクティアス

IT/ネットワークインフラ/サーバー/スタートアップ/ベンチャー
  • 正社員
業種
インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/その他サービス/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム事業部
Y.W(23歳)
【出身】学習院大学  文学部フランス語圏文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ITインフラの会社に常駐し、ネットワークサービスを提供しています。
2か月前に入社して、現在はITインフラの会社に常駐しています。社内向けネットワークサービスを提供しており、ユーザーとなる常駐先の社員の方に『どことどこを通信できるようにしたいか』をヒアリング。ユーザー様のニーズに合った通信ができるように、ネットワークを設計しています。ネットワークに関する知識はもちろん必要ですが、ニーズを正しく読みとるためのコミュニケーション力も必要な仕事です。ユーザー様もネットワークに精通しているとは限らないので、ただ言われるがままに設計するのではなく、『どのような通信をすればユーザー様のニーズに応えられるか』を自分自身で熟考して設計しなくてはなりません。右も左もわからず、学ばなければならないこともたくさん。しかし、通信ができるようになった時の達成感はひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ユーザー様からの「助かりました」の一言が一番うれしかったことです。
ネットワークサービスを提供した後に、ユーザー様に「助かりました」と言っていただきました。業務を進める中で、ユーザー様と関わるタイミングは多々ありますが、メールでのやりとりがほとんど。自分が提供したサービスに対する反応まで、読みとることはできません。ユーザー様がネットワークサービスを通して申請作業をする際に、よりスムーズに処理できるために日々取り組んでいますが、本当に役に立っているのか不安に思うことがありました。しかし、ユーザー様にメールで作業完了をお伝えした際に、「助かりました」と返信をいただいたのです。これがきっかけとなり、自分の仕事がユーザーの役に立っている事を実感。やりがいを強く感じました。まだまだ知識が足りないので、現場で知識を身につけながら資格取得にも挑戦していきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術習得を継続してバックアップしてくれる制度に魅力を感じました。
前職で地方転勤を経験し、将来を見据えて『自由な働き方』を考えるようになりました。そして、PC1台で仕事ができるITエンジニアへの転職を決意したのです。『未経験OK』をキーワードに複数のIT企業にエントリー。アクティアスに決めた理由は、給与体系の一つ“技術手当”に魅力を感じたからです。技術手当とは、CCNPなどの資格を取得すると、手当が付くというもの。同業他社は、入社時の研修について明記されていても、研修後の人材育成を見通して規定を設けていないことがほとんど。社員の成長を全面的に支えていこうという姿勢と熱量の高さを感じました。入社後は、自立した先輩社員に囲まれ、成長意欲を刺激される毎日。一人ひとりの成長が会社に与える影響も大きく、みんなで会社を大きくするために一致団結して頑張れるワクワク感があります。
 
これまでのキャリア 前職:生命保険会社営業職(1年間)→当社へ転職:システム事業部(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会で何をしたいか。私自身、常にこの問に苦しみ、就職後も自問する事が多々ありました。転職をして感じたのは、『何をしたいか』は大した問題ではないということ。業界・職種を問わず、目の前のタスクに最善を尽くすという点で大差はありません。『何をしたいか』を自問して答えが出ない人は、『どんな所で、どんな人と働くか』を想像してみてください。仕事に一生懸命向き合っていけば、どんな会社でも充実した生活が送れるはずです。気負い過ぎず、楽しんでください。

株式会社アクティアス の先輩社員

24時間365日体制でネットワークの監視業務を行っています。

システム事業部
K.A

社内ネットワークの運用・構築を担当しています!

システム事業部
Y.H

さまざまな業種のネットワーク監視・保守・運用をしています。

システム事業部
Y.I

営業と共にお客様先へ訪問。最適なネットワーク環境をご提案します。

システム事業部
F.K

ネットワークは繋がっている事が当たり前。それを支えるという誇り。

システム事業部
S.D

掲載開始:2024/01/29

株式会社アクティアス に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アクティアス に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)