株式会社アクティアス
アクティアス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アクティアス

IT/ネットワークインフラ/サーバー/スタートアップ/ベンチャー
  • 正社員
業種
インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/その他サービス/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム事業部
K.A(23歳)
【出身】明治学院大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 24時間365日体制でネットワークの監視業務を行っています。
入社後は、まずモバイル系のプロジェクトを経験。数か月で社内のプロジェクトリーダーとなり、最大18名のメンバーを管理していました。自分自身、IT業界未経験だったので、試行錯誤を繰り返しながらも、現場のベテランさんに聞いたり、独学で勉強したりして、プロジェクトが円滑に進むように取り組みました。5か月前からは、現在のネットワーク監視業務に携わっています。具体的には、監視ソフトを使用して24時間365日体制でネットワークの状態を確認しています。監視業務に最も求められるのは、エラー(障害)発生時の対応力。エラー発生時の対処法は、お客様への通知、そして復旧対応、原因追及が必要です。30名前後のチームで対応するので、すべて一人で対処するわけではありません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
エラーの原因を追究し、解決したときにやりがいを感じます。
日々監視業務をしていると、さまざまなエラーが発生します。試行錯誤して解決できた時が一番やりがいを感じる瞬間です。例えば、お客様からエラーの申告が来た際に、多岐にわたるサービスの中からどこに障害が起きているのかを調査し原因を追及。毎回同じ原因とは限らず、また特定が難しいこともあり、監視チームだけでの解決が困難なことも。その場合は、運用チームと連携を取りながら問題の解決に取り組むこともあり、チームの垣根を越えて協力しながら障害を解決していきます。素早いリカバリーを行うためには、チームで連携をとることが必要不可欠。これこそ、スムーズな監視業務の要です。解決後に再発時や再発防止の対策を考えるので、これを通して利便性を高め、社会に大きく貢献していると自覚することができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 挑戦的な社風に惹かれて、入社を決めました。
就職活動では、常に新たな挑戦ができる環境で働きたいと考えていました。就活サイトで設立からわずか2か月ほどのアクティアスを知り、応募しました。ベンチャー企業に興味があったので、IT業界を志望しているわけではありませんでしたが、面接で社長とお話しする中で「この会社なら自分の目標が実現できるのではないか」と考えて入社。設立間もない会社ならではの風通しの良さ、そして社員全体でのし上がっていこうという意識の高さを感じられる環境です。社長との距離が近く、先輩社員とも気兼ねなく話せます。『仕事もプライベートも楽しもう』という共通意識があり、自分の意見を提案しやすいです。社内イベントでキャンプを提案して、実現したこともあります。夢や目標も会社全体で応援してくれるので、この会社に入れて本当に良かったです。
 
これまでのキャリア システム事業部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事をバリバリこなして出世したい人、プライベートを大事にしたい人など、会社選びの条件は人それぞれ。違う軸を持っていても『働く環境の良さ』は、共通して大事なことだと感じています。『環境の良さ』とは、アットホームな職場ではなく、自分に合った職場のことです。就職活動を経験して感じたのは、納得がいく職に就くことが大事だということ。自分自身が納得できる職を選択することにより、自分に合った職を見つけられます。それが仕事のモチベーションに繋がります。

株式会社アクティアス の先輩社員

社内ネットワークの運用・構築を担当しています!

システム事業部
Y.H

ITインフラの会社に常駐し、ネットワークサービスを提供しています。

システム事業部
Y.W

さまざまな業種のネットワーク監視・保守・運用をしています。

システム事業部
Y.I

営業と共にお客様先へ訪問。最適なネットワーク環境をご提案します。

システム事業部
F.K

ネットワークは繋がっている事が当たり前。それを支えるという誇り。

システム事業部
S.D

掲載開始:2024/01/29

株式会社アクティアス に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アクティアス に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)