テラテクノロジー株式会社
テラテクノロジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

テラテクノロジー株式会社

システム開発/公共・通信・情報サービス・金融・製造その他
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第1システム開発事業部 社会基盤システム第2部
匿名
【出身】神奈川大学  情報システム創成学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日本の物流を支えるやりがいのある仕事
トラックの運行状態をリアルタイムで管理するための運送事業者向けのシステムに携わっています。
具体的には、車両に搭載された車載機から運転操作情報やGPSを利用した位置情報を収集・解析し、リアルタイムで車両の運行情報(燃費、位置情報、ドライバーの運転操作情報など)を運送事業者に提供しているシステムです。
本システムの保守工程を担当しており、リリース後に発覚したバグの修正や、お客様からの質問への回答などを対応しています。
保守は短い期間で設計書やソースの修正、試験や調査を多くの機能で実施するため、素早い作業が求められ、常にスケジュールを意識して取り組んでいます。
大変な業務ではありますが、日本の物流を支えているシステムですのでやりがいをもって取り組んでいます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スキルアップの実感とお客様から信頼のお言葉をいただいたとき!
入社3年目で、お客様から「君になら調査を任せられる」と、信頼のお言葉をいただいたときです。
入社してすぐの頃は、機能の調査を任されても、設計書やソースの見方がわからず、先輩方に何度も質問をしていました。
もっと成長したいと思い、「この機能はどういった機能か」と最初から答えを聞くのではなく、
「この機能を知る為には、どの設計書を見ればよいか」など、解決の手段を質問でするように変えました。
結果として、システムの機能を設計書やソースなどから調査する手段を身に着けることができ、お客様からも冒頭の評価をいただくことができました。
初めて見る設計書やソースを調査するのは根気のいる作業ですが、自力で調査を終えたときはとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員を大切にする社風にひかれて入社を決意
合同企業説明会で社員の方に声をかけられ当社を知り、応募しました。
実際に社員と話をした際の明るい雰囲気や、面接後に人事担当からフィードバックをしてもらえたことなど、社員を大切にする社風が伝わってきたことで最終的に入社を決めました。
入社後も雰囲気の良さは変わらず、印象の通りでした。
また、資格取得支援など、技術研修にも力を入れており、スキルアップにも取り組める点も魅力の1つです。
 
これまでのキャリア 入社以来ずっと、運送事業者向けのシステム開発の保守を担当しています。(入社3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

志望企業に悩んだら、説明会などで社員の声を聞いてみるのが良いと思います。
入社後に感じたギャップや、入社の決め手など、社員による本音が聞けるはずです。
自己分析や面接対策が難しければ、友人や就職課に相談してみてください。多くの人の意見を聞くことは、就職後も重要なスキルです。
またIT企業を志望される方は、資格取得に向けた勉強もおすすめします。
例えば基本情報技術者は、就活でもアピールでき、入社後も役に立つ資格です。

テラテクノロジー株式会社の先輩社員

社会インフラを支える!フリーWi-Fi認証システムの要件定義~保守

第1システム開発事業部 社会基盤システム第1部
匿名

AWS運用構築支援

第2システム開発事業部 サービス基盤システム部
匿名

某証券会社様向け 運用支援サービス

第3システム開発事業部 ITサービスマネジメント部
匿名

雑誌の製本に関するシステムの要件定義~保守運用まで!

第2システム開発事業部 サービス基盤システム部
匿名

掲載開始:2024/01/29

テラテクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

テラテクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)