テラテクノロジー株式会社
テラテクノロジー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

テラテクノロジー株式会社

システム開発/公共・通信・情報サービス・金融・製造その他
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第1システム開発事業部 社会基盤システム第1部
匿名
【出身】東海大学  工学部 光画像工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社会インフラを支える!フリーWi-Fi認証システムの要件定義~保守
某通信サービス企業が提供するフリーWi-Fiに関するシステムを手掛けています。
フリーWi-Fiにも色々な種類がありますが、現在私が携わるWi-Fiは、使用するユーザーが特定のプランに加入していることやSNS認証をすることで利用可能となります。私が担当しているのは、その利用条件を満たしているかどうかをチェックする認証システム部分。非常に責任とやりがいのある業務だと感じています。
1年目から今までずっとこのシステムに関わっており、配属当初はテストや保守などがメインでしたが、今ではサブリーダーという立場で後輩の育成も行いながら、要件定義~開発、保守まで広く担当しています。
また現在はリモートメインの働き方のため、意図が伝わらないことがないようにコミュニケーションを意識しながら働いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての大きなプロジェクトでお客様からお褒めのお言葉を頂いたとき!
初めてメインで任されたプロジェクトを成功させ、お客様に「ちゃんと動いてよかった、ありがとう」とお褒めの言葉をもらったときですかね。
認証システムの老朽化したサーバーを新しいものに変えるリプレースやアプリ機能の改修をするという、大きなプロジェクトをメインで任されたんです。当時は入社3年目ということもあり、プレッシャーも感じましたし、開発を進める中で問題点を指摘されたり、作業に詰まったりしてしまうこともありました。ですが、上司やチームメンバーにもサポートをしてもらいながら無事にリリースに辿り着けた瞬間は、何ものにも代えがたい達成感を得られましたね。
プロジェクトを成功させることができたこと、その結果としてお客様からお褒めの言葉をいただけたこと、この2点が非常にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩社員の優しい人柄に惹かれて入社を決意
合同説明会で当社を知り、声を掛けてくれた先輩社員が学生を気遣っている様子を見て働きやすそうな会社だな、と思ったのが興味をもったきっかけです。
その後プログラミング未学習者でも体験できる就業体験に参加し、実際に手を動かしてものづくりをする楽しさを実感することができました。また、直接社員と交流することで、より当社の社風や特徴を知ることができました。先輩社員の雰囲気が自分に合っていると思えたのも大きかったですね。
最終的にはシステム開発に携わりたい、そして、相手を気遣える先輩方が多い当社であれば自分も頑張れると思い、入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 電子政府申請システム⇒認証システムのテスト・保守(入社1年目)⇒認証システムの開発~保守(入社2年目)⇒認証システムの要件定義~開発(入社3年目)⇒サブリーダー(入社4年目)⇒今(入社5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接は緊張もしますし、良いところを見せたくなりますが、自分らしく受け答えすることが大切だと思います。
本音で話して合格となった企業に就職することが働きやすさにも繋がると思います。
また、SEを目指される方には資格取得などの勉強をお勧めします。
入社後しばらくは疲れて勉強時間の確保が難しいため、時間があるうちに挑戦してみてください。
就職活動は大変だと思いますが、一生に一度の機会ですのでぜひ楽しみながら頑張ってください!

テラテクノロジー株式会社の先輩社員

日本の物流を支えるやりがいのある仕事

第1システム開発事業部 社会基盤システム第2部
匿名

AWS運用構築支援

第2システム開発事業部 サービス基盤システム部
匿名

某証券会社様向け 運用支援サービス

第3システム開発事業部 ITサービスマネジメント部
匿名

雑誌の製本に関するシステムの要件定義~保守運用まで!

第2システム開発事業部 サービス基盤システム部
匿名

掲載開始:2024/01/29

テラテクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

テラテクノロジー株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)