株式会社ユニバンス
ユニバンス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ユニバンス

独立系専門メーカー/輸送機器/スタンダード市場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/機械/金属製品
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

商品設計部第一商品設計グループ
H・K(28歳)
【出身】静岡大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 トランスファーユニット構成部品の設計をしています。
主な業務は、トランスファーユニットを構成する部品の設計です。トランスファーユニットとは、ミッションからくる動力を前後輪に分けて伝える装置のこと。車種によって変わってくるので、それぞれの仕様に合うよう設計していきます。機能性を満足させることはもちろんですが、今後製造していくことを踏まえて、コストや生産性までを考慮する必要があります。そのため、社内外の関係者と調整しながら業務を進めていきます。この仕事の面白い点は、何といっても自分の意図や考えを製品に反映できること。特に新規部品を担当した時は、やってみないと分からないことも多く非常に苦労しましたが、形になったときはとても嬉しかったです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい知識や経験が増えるたびに、自分の成長を実感できます。
今まで分からなかったことが分かるようになる、あるいは知識が増える、自分ひとりでできることが多くなる。そいういうときに自分の成長を感じ、この仕事の醍醐味を実感することができます。
一つモノを作るにしても、そこには色んな仕様や制限があります。そのため、ある程度条件が決まっている場合も多いですが、その中身が理解できている・できていないでは大きな差があります。理解していれば、自分にあうように応用がきくし、検討結果によってはその条件を覆すこともできるからです。まだ一人では判断が出来ず、先輩や上司に相談しながら進めることも多いです。でもその中で、今まで無かった知識や曖昧だったものが、徐々に自分の経験として蓄積されていくと実感できることが楽しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたかった駆動系ユニットの設計ができる!
もともと車が好きだったので、就職するなら自分の専攻を活かして自動車関係の駆動系ユニットの設計に携わりたいと考えていました。地元でそのような設計ができる会社に絞って探すうちに、T/FやT/Mといったユニットに興味を持つようになり、当社に注目したのです。ここなら、自分のやりたいことができると直感しました。また、設計したものが形になる様子や、それが世の中に出回るのを実感できる環境で仕事をしたいと思っていたので、工場が近くにある当社を選びました。人事の方の対応が丁寧で、好印象だったのも決め手の一つです。
 
これまでのキャリア 現場実習(5ヶ月)→設計(4年)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

あれこれ考えるより、まずは自分のやりたいことをはっきりと決めること。そうすれば自分の意見や思いも明確になるので、あとは会社にその思いをアピールするのみ!自分の気持ちを悔いのないよう伝えることが重要です。また、会社の雰囲気を掴む為には、とにかく会社訪問をすること。実際に会社を見てみないと、自分に合うかどうかも分かりません。多くの会社に足を運んで、自分にあった会社を見つけてください。

株式会社ユニバンスの先輩社員

自動車部品(シャフトやギア)の生産ライン維持・改善をしています。

技術部製造技術グループ
T・K

試作段階での実験担当

商品開発部 実験・解析グループ
I・D

ラインの新規立ち上げ・改善をしています!

技術部 生産技術グループ
O・H

生産計画のリーダー

生産管理部 生産システムグループ
A・S

掲載開始:2024/01/29

株式会社ユニバンスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ユニバンスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)