株式会社ユニバンス
ユニバンス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ユニバンス

独立系専門メーカー/輸送機器/スタンダード市場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/機械/金属製品
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

技術部製造技術グループ
T・K(29歳)
【出身】豊田工業大学  工学部 先端工学基礎学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品(シャフトやギア)の生産ライン維持・改善をしています。
既存ラインのメンテナンスや、問題点の改善、改良を担当しています。更なるQ.C.D(品質、価格、納期)の向上を目指して、現状の問題点を分析しそれを改善するために加工の条件を変更したり、工場内のレイアウト(設備の配置)を変更を検討したりしています。Q.C.Dは、一度にすべてを向上させるのは難しく、条件によって、どれかに不具合が生じてしまう場合があります。プログラムを間違えると不良品を生じかねません。そのため、全体を見ながら変えていく事が重要になってきます。先輩や他部署の人と議論・意見を交わしながら進めていくため、コミュニケーションも多く取る事が出来る仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
以前の自分ではできなかった技術が身についていく。一番の醍醐味です。
以前、部品を削る工程を、別の設備ラインに移すという仕事をしました。移設後、初めは品質に問題はありませんでしたが、より加工時間をアップさせようと条件を変えた際、予想もつかなかった不具合が生じてしまいました。その時は、削る速度を調整することで解決できましたが、自分では全く予期できなかった事態を無事解決できたときは嬉しかったです。この仕事の醍醐味は、以前の自分ではできなかったことが、できるようになっていくこと。実際に機械を触ることで分かることが非常に多いのです。新しい技術が身につくことで成長を実感できるし、それ以上にわくわくします!自分が携わった機械で作られる製品が自動車に搭載され、世界中で乗られていると思うと、この仕事に大きな責任を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの部品を扱っていて、様々な機械に関われることに魅力を感じました。
昔からものづくりが好きだったので、ものづくりに携われる業界に就職したいと考えていました。地元の企業を中心に、生産技術の仕事ができる会社を探していた時、当社に出会いました。会社説明会に参加すると、自動車部品のトランスファー、トランスミッションを中心にATやCVTの部品等、幅広い部品を扱っている上、そのいろいろなユニットを製造するための多種多彩な機械があることが分かりました。ここなら自分の志望している生産技術ができると思い、入社を決めました。入社後は、希望していた生産技術に配属され、地域や社会に貢献できるように努めています。また先輩との距離も近く何でも相談できるので、多くのことを学ぶことができます
 
これまでのキャリア 現場研修(6ヶ月)→設備保全研修(6ヶ月)→技術部浜松計画技術グループ(1年)→技術部浜松製造技術グループ(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身、就職活動を始めたのは遅い方ではありましたが、なるべく直接現場を見るためによく説明会に足を運びました。やはりネット上ではリアルな情報が伝わってこないため、実際に自分の目で会社や工場を見ることで、自分のやりたい仕事をイメージすることができました。就職活動は、多くの会社を一度に見る事が出来る数少ない機会です。少しでも興味があったら会社説明会に行き、ぜひ自分に合った会社を見つけて下さい。

株式会社ユニバンスの先輩社員

トランスファーユニット構成部品の設計をしています。

商品設計部第一商品設計グループ
H・K

試作段階での実験担当

商品開発部 実験・解析グループ
I・D

ラインの新規立ち上げ・改善をしています!

技術部 生産技術グループ
O・H

生産計画のリーダー

生産管理部 生産システムグループ
A・S

掲載開始:2024/01/29

株式会社ユニバンスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ユニバンスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)