日鉄興和不動産株式会社
ニッテツコウワフドウサン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日鉄興和不動産株式会社

総合デベロッパー【ビル/住宅/市街地再開発/地域再生】
  • 正社員
業種
不動産
住宅/建設/建設コンサルタント/建築設計
本社
東京

先輩社員にインタビュー

住宅事業本部 用地部 情報開発チーム(現:関西支店 用地チーム)
橋本昌巳(34歳)
【出身】神戸大学大学院  自然科学研究科 建築学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土地の有効活用を見据えた、土地の仕入業務に幅広く携わっています。
私は住宅事業用の土地の仕入業務に幅広く携わっています。具体的には、地元の不動産会社や銀行などから優良な土地の情報収集をします。そして、例えばその土地にマンションや戸建住宅を建てるプランの企画立案をしながら、そのプランが法令上に抵触しないかをチェック。法令上問題がなければ、建築にあたってゼネコンへお見積書を依頼、設定価格を計算し、このプランを地主さんなどへご提案します。ここでこのプランが地主さんのニーズに合えば、地主さんより土地を購入し、契約へと至ります。私がこの仕事をする上で大切にしていることは、相手の立場になって物事を考えること、そして一歩先を見据えながら、相手が見えていない、気づいていない部分について提案していくことが重要だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地主からの難しいご要望に対して、不動産会社と試行錯誤を重ね物件化へ。
東京都練馬区の地元の不動産会社からある物件の依頼をもらいました。ところが、この物件は以前より競合のデベロッパー会社も仕入をしたい土地として着手していたもの。私なりに努めはしたものの、このデベロッパー会社で契約へ。ただ、私の対応力などを評価していただいたこの不動産会社より、その後も物件を紹介していただく中で、ある1件を契約に結ぶ付けることができました。具体的には、地主のご要望に対して、不動産会社と一緒にそのご要望をクリアするための試行錯誤を重ねながら、いろいろなシュミレーションをしていき、「等価交換」という手法をもってご要望にあうプランを作りました。始めてから8か月を要しましたが、契約へ。この不動産会社より「橋本さんがパートナーでよかった。」この一言がうれしかったのは、いうまでもありません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩社員との会話から実感できた自分自身の成長感。
私は建築学を専攻していたことと、父親が大阪で工務店を営んでいたことから、当初より不動産デベロッパーの業界に興味を持っていました。現在の会社を知ったきっかけは、競合会社での会社説明会の時で、実は当初は社名も知らないほどでしたし、当時の自社の会社説明会は内容が固く、正直内容も想定どうりでこの段階では志望度もそれほど上がりませんでした。私の志望度が上がり始めたのは、先輩社員との面談。数人の先輩社員との面談の機会を通じて感じたことは、仕事に対して真面目な印象を受ける一方で、OnとOffの時間の使い方などのバランス感覚をみなさんが備えもっており、こういった先輩社員がいる環境の中で仕事をすることで自分自身も成長イメージができたことが入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 住宅事業本部 用地部 情報開発チーム(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

理系の人は会社説明会にあまり積極的に行かないように感じますが、就職活動の時ほど企業のことを知れる機会はないと思います。そのため、視野を広げるためにも、いろいろな業界や会社について情報収集をしてみるべきだと思います。そして、自分自身が無理せずに、自分らしくいれる会社を見つけ出すためにも、興味のある企業の社員の方々とお話する機会があれば積極的にコミュニケーションをとりながら、入社後のイメージがとれるか否かなど見極めてみてください。

日鉄興和不動産株式会社の先輩社員

オフィスビルの運営・管理業務(プロパティマネジメント)

ビル事業本部 営業ユニット 営業第一部 第一チーム(現在は国土交通省に出向中)
青木康之

新日鐵住金グループの社有地の有効活用へ。

企業不動産開発本部 不動産開発企画部 (現:ビル事業本部 都市再生ユニット 都市再生部)
野口尚希

お客様のニーズをしっかり捉え、ご要望にあった業務対応を。

ビル事業本部 プロジェクト開発部
新谷栄利子

不動産を有効活用したいお客様同士を結びつける不動産仲介の仕事です。

営業推進本部 不動産営業ユニット 不動産営業第二部(現:ビル事業本部 運営管理部 運営管理チーム)
池田哲哉

分譲マンションの商品企画から販売戦略の企画まで幅広く携わっています。

住宅事業本部 開発第二部 開発第三チーム (現:財務本部 経理部)
長谷川辰暢

掲載開始:2024/01/29

日鉄興和不動産株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鉄興和不動産株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)