イヨスイ株式会社
イヨスイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
水産/海運/陸運(貨物)/その他専門店・小売
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

営業企画室
大渕もも(23歳)
【出身】関西外国語大学  外国語学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社半年でビッグクライアントとも対峙!営業企画の仕事の魅力
私は営業企画室に配属されています。その中でも主に外食産業の取り組みを担当しており、某回転寿司チェーン様との取り組みが主なお仕事です。まだ入社半年ですが、先輩方と一緒にバイヤーさんとの話し合いに参加をし、商品の提案を行っています。提案だけでなく生産数の報告、管理、市場の方からの情報をバイヤーさんに共有することも私の仕事の1つです。
また、社外への提案だけでなく社内への提案も私の仕事です。新企画作成の際には積極的に意見を出しています。
営業企画のお仕事は、お客様、漁連の皆様、現場の方々、あらゆる方向から聞こえてくる声を形にできる、魅力的な仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社間もない私が、まさかブランド名を考えるなんて…!
入社後行われた1か月研修ののち、すぐに”ある仕事”が私たち新人に任されました。それは、『新人全員でスーパーに売り出す魚のブランド名を決める』という非常に重要な仕事。正直、入社してすぐの自分たちにブランド名を決めるなんてできるだろうか、と不安もありました。しかし、同期全員で試行錯誤を繰り返し、1つのネーミングに決定。お取引先にも大変気に入っていただくことができ、最終的に私たちの考えたネームが採用されました。
そして後日、自分たちが考えた名前が付いた商品が店頭に並ぶ光景を見た時は、言葉にできない達成感を味わいました。この気持ちを入社後すぐに体験できたことは、私にとって貴重な財産です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会人としての成長実感、そして大好きな職場の雰囲気
たくさんあるのですが…絞ってお伝えするとしたら2つです。
1つ目は、いい意味でキャリアに関係なく”任せる風土”があることです。例えば入社間もない私たちにブランド名の考案を任せていただいたり、大きなお客様を担当させていただいたり。中小企業ならではかもしれませんが、仕事を通して様々な経験を早くできていることに喜びを感じます。
2つ目は、社員同士の距離感です。はじめは職場に歳の離れている方ばかりで、「お話できるかな?」と不安もありました。しかしIターンで入社してきた私に皆さん家族みたいに接して下さり、すぐに打ち解けることができました。コロナが落ち着いてるときは仕事終わりに食事に行ったり、職場以外の交流も非常に盛んです。個人差があるかもしれませんが、私にとって今の職場の環境はとても居心地がいいです。
 
これまでのキャリア 1年目 営業企画室配属

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は持続可能な社会や環境作りに興味があります。その1つとして、エコラベル(環境・人に配慮していることを示すマークの総称))の存在を広めていきたいと考えています。ご高齢の方はまだまだ養殖魚に対して、「体に良くない」「美味しくない」という固定概念を持たれている方が多いように感じます。その固定概念を、エコラベルの存在広めることにより覆していきたいと思っています。皆様も、何か1つ志をもち、それを達成できるぴったりな会社を探してほしいなと思います!

イヨスイ株式会社の先輩社員

宇和島の海産物を世界へ発信。稼げる水産ビジネスで地元の産業を守る!

取締役 兼 営業企画室チーフ
荻原 寿夫

健康で安心安全な「美味しい魚に育てる」重要な仕事!それが飼料部です。

S・T

宇和島が誇る「魚」の販売・買付のルート営業をしています。

活魚部 マネージャー
大西 慶

生きた魚を鮮度を保ったまま全国へお届け!活魚運搬車のドライバーです。

活魚部
兵頭 道大

当たり前に安全でおいしい魚を届ける、それが私の仕事です!

鮮冷加工部
鈴木隆之佑

海外に、当たり前に魚を届けること。この当たり前が難しい…(笑)

海外事業部
丹羽彫佳

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

イヨスイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

イヨスイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)