イヨスイ株式会社
イヨスイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
水産/海運/陸運(貨物)/その他専門店・小売
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

活魚部 マネージャー
大西 慶
【年収】非公開
これが私の仕事 宇和島が誇る「魚」の販売・買付のルート営業をしています。
養殖漁業者さんが育てた魚を当社で買い取り集荷を行い、市場や活魚屋さんへ販売を行う配車の手配および運搬スケジュール管理まで行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
水産業界は広いようで実は狭い。自分が知らない間に評判になっていることも
この仕事は、売り手となる養殖漁業者さん、買い手となる市場など、両社ともに喜ばれることが多いです。
自分のした仕事をお客さんが評価してくれ、「イヨスイの大西いいよ」と、それをお客さん自身が水産関連の横の繋がりで、広げてくださったときは嬉しいですね。
市場や鮮魚・活魚屋さんと築いた人間関係で、新しいお客さんを紹介してもらえ、仕事が増えていく。
港や市場は全国にあるので業界は広いように感じますが、こうやって自分の評判が知らぬところで出たりするので、案外狭いですね。
あとは、営業は部下の松浦と2名体制で、同じ仕事をしています。そのチームワークぶりも仕事が楽しく感じる一面でもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 愛媛から世界に向けて発信している実力のある会社。
イヨスイに入社して14年が経ちました。それまでは、木こりをしていました。
作業員ではなく、会社の中に入った仕事を探している中で、当社の営業を募集しているのを知りました。
地域の基幹産業なので、地元密着の側面と世界を舞台にしている発信力の両立はこの会社の魅力ですね。
愛媛から世界に向けて発信―。そのあたりの面白さも実感しています。
 
これまでのキャリア イヨスイ入社前:木こり
入社後:営業部→マネージャー(7年)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社後いきなり仕事が出来るわけではないですが、仕事はやっていく中で勉強して身についていくものです。
ですが、会社や仕事で「自分の色」を出せるようになるのは、そんな会社を選ぶことが肝心だと思います。
自分らしく働きたい、そんな思いがある方は、ぜひ当社に応募してください。一緒に働きましょう!

イヨスイ株式会社の先輩社員

宇和島の海産物を世界へ発信。稼げる水産ビジネスで地元の産業を守る!

取締役 兼 営業企画室チーフ
荻原 寿夫

健康で安心安全な「美味しい魚に育てる」重要な仕事!それが飼料部です。

S・T

生きた魚を鮮度を保ったまま全国へお届け!活魚運搬車のドライバーです。

活魚部
兵頭 道大

入社半年でビッグクライアントとも対峙!営業企画の仕事の魅力

営業企画室
大渕もも

当たり前に安全でおいしい魚を届ける、それが私の仕事です!

鮮冷加工部
鈴木隆之佑

海外に、当たり前に魚を届けること。この当たり前が難しい…(笑)

海外事業部
丹羽彫佳

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

イヨスイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

イヨスイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)