イヨスイ株式会社
イヨスイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
水産/海運/陸運(貨物)/その他専門店・小売
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

S・T(43歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 健康で安心安全な「美味しい魚に育てる」重要な仕事!それが飼料部です。
私は飼料部の工場長をしています。
飼料部は、稚魚が成長する上で必要不可欠。品質が左右される餌(飼料)を作っている部門です。
餌の配合は、粉、アミエビ・イワシ(生餌)などをベースに、栄養剤など入れ、調合は当社オリジナルのもので作っています。
製造の各工程毎に人員を配置しており、湿度や気温で品質が左右されるので、管理者として品質を見極める必要があります。
経口のものだと粉を多めにしたり、生餌を使った餌だとその状態により影響を受けるので、毎回出来が変わるんですよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
環境の変化に左右されて、品質も変わっていく…それがやりがいに!
魚の餌を製造する上での配合法や製造マニュアルなど存在しますが、湿度や気温、原料の生餌の水分量などで品質が変わるので、単純なルーチン作業にはならないんです。
それ自体が非常に面白みがあり、緊張感もあります。
様々な原料を様々な工程を通し、最終的に練上げるのですが、様々な環境要因を考慮して配合を微調整した上で、練上がったものを手で潰して仕上がりを確認した際に、理想の触感になった際にやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 何事にもチャレンジできる会社!それがイヨスイです。
当社は様々なことにチャレンジ出来る環境があります。
入社後に感じたのは、チャレンジの上で成果が出たときにはしっかりと評価してもらえることです。
現に私は頑張りが報われ、工場長にまでなることができました。
裁量権も与えてもらえ、やりたいことも実現できます。
例えば、餌の調合などを社長に「こうしたい」と意見したときに、「やってみろ」と後押ししてもらうことも。
また、人員が足りないときは、私の裁量でアルバイトも採用できました。
 
これまでのキャリア イヨスイ入社前:アルバイト
入社後:飼料部(7年)→加工部→飼料部→飼料部 工場長

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会に出ても学生生活でも日常生活でも、積極性、自主性など当たり前のことは変わらず大事です。
学生の皆さんも意識しながら、就職活動がんばってください。

現在飼料部は5人。冬場は閑散期ですが夏は水温高くなり、魚が活発に餌を食べるようになり成長し、忙しくなります。
繁忙期でも従業員が無理しないで働けるよう、新しい仲間を1名募集しています!

イヨスイ株式会社の先輩社員

宇和島の海産物を世界へ発信。稼げる水産ビジネスで地元の産業を守る!

取締役 兼 営業企画室チーフ
荻原 寿夫

宇和島が誇る「魚」の販売・買付のルート営業をしています。

活魚部 マネージャー
大西 慶

生きた魚を鮮度を保ったまま全国へお届け!活魚運搬車のドライバーです。

活魚部
兵頭 道大

入社半年でビッグクライアントとも対峙!営業企画の仕事の魅力

営業企画室
大渕もも

当たり前に安全でおいしい魚を届ける、それが私の仕事です!

鮮冷加工部
鈴木隆之佑

海外に、当たり前に魚を届けること。この当たり前が難しい…(笑)

海外事業部
丹羽彫佳

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

イヨスイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

イヨスイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)