イヨスイ株式会社
イヨスイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
水産/海運/陸運(貨物)/その他専門店・小売
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

活魚部
兵頭 道大(45歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 生きた魚を鮮度を保ったまま全国へお届け!活魚運搬車のドライバーです。
生きている魚を水槽がついている特殊設備を備えた活魚運搬車で、新鮮なまま東京はじめ全国の市場や活魚屋さんに持っていく仕事をしています。
配送スケジュールは営業部に管理してもらっています。
積み荷の指定場所に、引き上げた活魚をコンテナに積み、コンテナ内の魚を検品してから出発。
運転技術など駆使しながら、運ぶ魚たちの管理もしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ただ配送しているだけではない。魚も生き物。運転中のストレスケアが重要!
魚もストレスがあります。ストレス負荷により鮮度や品質が変わるんです。
面白いですよね。
ストレスがないように運ぶ。これがこの仕事のやりがいでもあり、面白さです。
長距離なので一日では配送が終わらないこともあります。
その間、魚たちへ餌は与えられないので、生き物なので運ぶ中で痩せていってしまうんです。
賞味期限がないものなので、そういう質の管理も大変です。
私は前職も水産会社に勤めていたので、業界知識もあり、運搬中に海水が濁ってくるので鮮度を保つために、塩分濃度の調整もしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「社長の人柄」で入社を決意しました。
前職は、松山で働いていましたが、宇和島出身で両親も住んでおり、Uターン就職しました。
入社の決め手は、社長と面接したのがきっかけです。
社長がみんなの意見を聞きながら、仕事を進めてくれるという点に惹かれました。
 
これまでのキャリア イヨスイ入社前:水産会社で市場で魚売ったり、取りに行ったりなどドライバーをしていました。
入社後:ドライバー(16年)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな仕事をするにしても、礼儀や挨拶など気持ち良い態度が大事だと感じます。
その姿勢があれば、先輩からやってきて教えてもらうことも多くなり、自分自身を成長させてもらえるようになります。私自身がそうでした。
就職活動中も社会人になってからも、その姿勢を心掛けていれば、それが結果に繋がったりすると思いますよ。

イヨスイ株式会社の先輩社員

宇和島の海産物を世界へ発信。稼げる水産ビジネスで地元の産業を守る!

取締役 兼 営業企画室チーフ
荻原 寿夫

健康で安心安全な「美味しい魚に育てる」重要な仕事!それが飼料部です。

S・T

宇和島が誇る「魚」の販売・買付のルート営業をしています。

活魚部 マネージャー
大西 慶

入社半年でビッグクライアントとも対峙!営業企画の仕事の魅力

営業企画室
大渕もも

当たり前に安全でおいしい魚を届ける、それが私の仕事です!

鮮冷加工部
鈴木隆之佑

海外に、当たり前に魚を届けること。この当たり前が難しい…(笑)

海外事業部
丹羽彫佳

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

イヨスイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

イヨスイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)