興亜硝子株式会社
コウアガラス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ガラス・セラミックス
化学/化粧品
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

2023年に創業80周年を迎えた興亜硝子(コウアガラス)は、化粧品の容器を中心に各種ガラス容器を製造し、
加工販売するガラス容器メーカーです。
化粧品ビン製造では日本一の会社で、当社のビンを世界中で使っていただくよう活動しています。
また、環境への取り組みにも力を入れており、ISOの認証も取得しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

化粧品ガラス瓶製造の先駆者として 世界へ広がる興亜硝子

1943年にガラスびんメーカーとして創業。すぐに化粧品容器向けに特化し、国内の大手化粧品メーカーの成長とともに事業を拡大しています。顧客から高く評価されるのが、優れた造形力、ガラスの透明度、安定した品質と量産体制など。デザインから設計、金型、成型、塗装、印刷などをすべて内製化するワンストップ体制や、受け継がれてきた「チャレンジする文化」が強さの基源泉です。近年は、香水のびんなど海外の実績を広げ、実際に売上の3割ほどが海外市場となっています。国内メーカーからの要求水準は国際的にみても一番厳しく、長く日本市場でもまれてきたおかげで、品質面では世界的にもトップクラスであると自負しています。

戦略・ビジョン

ちばSDGsパートナー認定や技能人材育成大賞知事賞を受賞

カーボンニュートラルLNGの導入、社内の啓蒙活動、会社役員含め従業員全員へのハラスメント教育の実施、ガラスカレットを再利用した製品の製造・加工・販売というSDGs活動への取り組みにより、2022年6月に、ちばSDGsパートナー(登録No.1095)の認定企業として認定、登録されました。 今後も環境への負担の少ない持続的な発展が可能な社会を支えるあらゆる活動を通して、地球環境の保全と資源の保護に貢献致します。また2019年には、技能者の育成と技能継承の取組みに特に成果を上げた中小企業として東京都から「東京都中小企業技能人材育成大賞知事賞」の大賞を受賞しております。

企業理念

お客様に「感動」「喜び」「安心」「満足」をお届けするのが使命

KOAは、人間尊重を基本の理念とし、つねに未来をみつめ、時代に対応するダイナミックで柔軟な企業姿勢と、社会環境に調和する企業活動を目指します。◆KOAは、ガラスびんを中心とした総合容器とセラミックスのメーカーとして、美と健康にかかわり、生活と文化に貢献します。◆KOAは、お客様のニーズに応え、最新の技術を開発し、最高の製品を提供することによって信頼を築きます。◆KOAは、社員の個性を尊重し、創意を集めて組織の力とし、仕事の喜びとゆとりのある生活を創ります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

技術開発スタッフ
検査機、印刷機等の機械設備の開発、保守、改善、新設備の導入
設計スタッフ
製品の図面作成や金型の図面の作成(CAD使用)
生産管理スタッフ
製造、加工の計画・進捗管理・在庫管理・加工場所へのびんの輸送手配 ・納入先への輸送手配など物流管理
商品開発スタッフ
お客様の要望を再現するために関係部門・協力会社と連携して仕様を策定
各種加工試作・塗装色出し・各種仕様書作製・物性試験など

会社データ

事業内容 下記製品の製造、および、加工販売
・化粧品用ガラス容器
・薬品用
・食品用ガラス容器
・抗菌材料
設立 1943年1月
資本金 7,200万円
従業員数 500名
売上高 非公開(当社規定により)
代表者 代表取締役社長 出井 大也
事業所 本社:東京都江戸川区平井1丁目25番27号

大阪営業所:大阪市東淀川区淡路4丁目9番14号エイゼンビル4階
市川工場:千葉県市川市千鳥町2番地
吉川工場:埼玉県吉川市大字小松川49-1
沿革 ・1943{昭和18}年
 東京興亜硝子壜工業有限会社を設立。
・1948{昭和23}年
 7月 社名を現在の興亜硝子株式会社と変更。
・1949{昭和24}年
 3月 金型部・研磨部・シリコン加工部を分離独立させ、子会社和興精機株式会社を設立。
・1955{昭和30}年
 4月 江戸川区に、小松川工場を建設、操業を開始。
・1962{昭和37}年
 12月 神奈川県藤沢市に、完全自動による大船工場を完成、操業を開始。
・1967{昭和42}年
 千葉県市川市千鳥に、完全自動による市川工場を新設操業。
・1972{昭和47}年
 本社工場製造部門を市川工場に移転。
 また、半人工瓶販売並びに包装容器類の販売等に当る、興亜コンテナー株式会社を設立。
・1976{昭和51}年
 4月 日本社印刷加工、検査部門を分離独立させ子会社、興亜エー・シー・エル株式会社を設立。
・1983{昭和58}年
 8月 大阪市中央区北浜に大阪営業所を開設。
・1991{平成3}年
 3月 神奈川県綾瀬市に綾南パック有限会社を設立し、
 検査及びシュリンク加工の工場として事業を開始。
・1994{平成6}年
 10月 中国上海市嘉定区に、上海高雅玻璃有限公司を設立。
・1996{平成8}年
 6月 上海高雅玻璃有限公司に、製瓶から加工まで一貫したオートメーションライン設備を導入し、
 完全自動製瓶工場を竣工。
・2000{平成12}年
 6月 市川工場において、「品質ISO」の認証を取得。
・2001{平成13}年
 12月 大船工場において、「品質ISO」の認証を取得。
・2002{平成14}年
 1月 上海高雅玻璃有限公司において、「品質ISO」の認証を取得。
・2003{平成15}年
 1月 本社において、「品質ISO」の認証を取得。
・2003{平成15}年
 6月本社において、「環境ISO」の認証を取得。
・2005{平成17}年
 1月 大船工場において、「環境ISO」の認証を取得。
・2006{平成18}年
 9月市川工場において、「環境ISO」の認証を取得。
・2019{令和元}年
 東京都中小企業技能人材育成大賞知事賞の大賞受賞
・2022{令和4}年
 6月 市川工場、ちばSDGsパートナーの認定企業として登録
・2023{令和5}年
 1月 創業80周年を迎える
主な取引先 (株)資生堂
花王(株)
(株)カネボウ化粧品
(株)コーセー
(株)アルビオン
(株)ACRO
(株)シーボン
エルソルプロダクツ(株)
日本メナード(株)
(株)パイロットコーポレーション
(株)Dear Laura
(株)フィッツコーポレーション
(株)ウカ
(株)ピノーレ
セーラー万年筆(株)
(株)スタイリングライフホールディングス
(株)AOB慧央グループ
(株)フィアビラジャパン
(株)グラセル
竹本容器(株)
日本コルマー(株)
アサヌマコーポレーション(株)
ベルジュラックジャポン(株)
(株)日本色材工業研究所
ハリウッド(株)
(株)伊勢半
(株)ポーラ
(株)ノエビア
(株)ナリス化粧品
三菱鉛筆(株)
三和商工(株)
(株)タイキ
他多数
HP 会社HP  :https://www.koaglass.co.jp/

連絡先

興亜硝子株式会社 人事担当 山下
〒132-0035
東京都江戸川区平井1丁目25番27号
mail:saiyo_koa@koaglass.co.jp
掲載開始:2024/01/29

興亜硝子株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

興亜硝子株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)