社会福祉法人カメリア会
カメリアカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人カメリア会

【湖山医療福祉グループ】高齢者福祉事業・児童福祉事業
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
東京

先輩社員にインタビュー

N. M(25歳)
【出身】目白大学  人間学部子ども学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分が楽しむことで入居者様も笑顔に!
入居者様の生活介助をメインに、レクリエーションなどを担当しながら楽しく働いています。
私が働いている中で嬉しく思う瞬間は、入居者様方の笑顔を見た時です。
楽しそうにレクリエーションを行なっている時の笑顔、特別食など食事の際に見せる美味しさを全面にみせた笑顔、私が書いた絵を見て「下手くそ、幼稚園児の絵みたいだね」と言いながら見せる笑顔などなど、挙げ始めたらキリがありません。
私は入居者様とのコミュニケーションをとることが好きで、その時々の時事ネタや他愛もない会話を日々楽しんでいます。
2年以上働いてきましたが、入居者様の笑顔に救われたシーンは数多くありました。
笑顔を見せてくれるシーンこそが、私の仕事の中での面白さや喜びとなっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入居者様の笑顔のため、イベントを企画!
上記と重なる部分が多いのですが…入居者様の笑顔を見た時や、一緒に笑いあえた瞬間が一番うれしいです。
私が研修期間を終えてユニットに配属され、「ボーリング大会」と言うイベントを開催した時のこと。
イベントは希望者の方が参加される仕組みなので、周りで見ている入居者様もたくさんいらっしゃいます。
せっかくなので、興味なさそうにしている入居者様や、いつもはムスっとしている入居者様にお声掛けしたら「まあ、いいよ」と参加してくださりました。
実際に、一緒にボーリングをしてみると沢山笑ってくれて、その様子は忘れられません。
入居者様が楽しんでくれることが何よりも嬉しいので、自らイベントの発案もしています。
周りの先輩社員の方も若手の意見を積極的に聞き、実現に向けてサポートをしてくれます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入居者様に楽しんでもらえる工夫がいっぱい
私が就職活動を始めた時期はコロナが流行り始めた時期。
実際に施設の様子を見ることができず、どのように就職活動を進めようかすごく悩みましたが、最終的に「イベントの充実」と「研修の充実」を軸に施設での就職活動を始めました。
イベントの充実は、施設の中での生活+コロナ禍での外出自粛などの観点から、四季を感じることが難しいのではないかと考えたことが発端です。
四季に合わせたイベントや行事食などを積極的に生活の中に取り入れていた事が、カメリア会ヘの入社の決め手の1つになりました。
また、私自身が未経験だったので研修を多数行ってくれるところがいいなと思っていました。
社員のレベルに合わせた研修や外部研修など、手厚いサポートが魅力的です。
 
これまでのキャリア 2021年4月 一般介護職として入職
2023年4月 ユニットサブリーダー

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になった施設や企業へ実際に出向く機会を作ってほしいと思います。
私が就職活動をしていたのが丁度コロナ禍ということもあり、面接などで施設に出向くことはありませんでした。
社員さんや入居者様の雰囲気など、実際に行かなくてはわからないことも沢山あります。
皆さんには、是非自分の目で見て確かめてほしいと思います。

社会福祉法人カメリア会の先輩社員

新卒から11年。今の私の仕事。

O.A

チームで連携し、質の高い介護を提供したい。

T.Y

施設の生活相談員として勤務しています。

R.N

ご利用者との目線をあわせることを大切にしています。

N.S

いろんな方と関わるお仕事です!

江尻 萌恵

カメリア会の魅力を伝えていく仕事です!

人事部
木村 千秋

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人カメリア会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人カメリア会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)