トヨタカローラ姫路株式会社
トヨタカローラヒメジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(自動車・輸送機器)
その他商社/その他サービス
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

高砂店 営業スタッフ 主任
泉 千裕
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様やスタッフ、全ての人に感謝が尽きない仕事です。
主にご来店されたお客様の対応や、新車・中古車のご提案、また点検時期が近いお客様への来店誘致などを行っています。入社するまで「営業という仕事」は話すことが好きで、口がうまくなければできないと思っていました。しかし入社後、先輩方を見て一番感じたのは話すことが好きというよりも、人のことを思いやる気持ちが強いということでした。それはお客様に対してだけでなく、私のような新人に対しても真剣に向き合い、親身になって指導して下さることからも感じます。また、お客様から勇気づけられることも多く、特にうまくいかない時にはお客様の存在に救われています。外回りで訪問した時にお車以外の話で盛り上がったり、元気をもらっていますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お断りの報告を「電話では申し訳ない」とわざわざ夜に来店してくれた。
新規でご来店されたお客様。仕事帰りだったにも関わらず2時間半もお話しました。しかし、力不足で他社の車種に負けてしまい、ご購入はいただけませんでした。他社で購入された場合、その報告をいただけないことも多いのですが、そのお客様は「電話だけじゃ申し訳ないからお店に来てしまいました。少し出てきてもらっていいですか」と、閉店後のお店にいらっしゃったんです。「一生懸命な姿を見て心から応援したいと思いました。今回は違う車ですが、陰ながらずっと応援しています」と言って下さったんですね。そう言ってくださったことはすごく嬉しかったですが、それほどに想ってくださるお客様を手放すことになってしまったのは非常に悔しかったです。営業スタッフとお客様は、単に車の購入・販売だけの関係ではないことを改めて感じた出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き なりたい社員、目指すべき姿がしっかりと見える会社だと感じたから。
就職活動では、地元で働くことのできる会社を主に受けていました。最初は事務職を希望していたのですが、大学の先生から「それでは自分の幅を狭くしてしまう。今はどんな職業が合っているかどうか分からないから、色々なことに挑戦してみなさい」とアドバイスをいただき、営業職も受けることにしました。トヨタカローラ姫路を受けようと思ったキッカケは、人事の方が1対1で学生と向き合っているという印象を受け、入社後も社員と社員がきちんと向き合って仕事ができる環境だと感じたからです。いくつかの店舗に足を運び、社員の方とお会いし、また採用過程での質問会でも先輩社員とお話をさせていただき、私も先輩たちのような社員になりたいと思いました。入社後も、憧れの先輩が目指すべき姿としてあるので、目標を持って働くことが出来ています。
 
これまでのキャリア 入社後、研修を経て高砂店に配属。現在9年目。まだまだ出来ない事も多いですが、お客様とお話しをすることが何より楽しいです。

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、仕事内容や福利厚生に目が行きがちですが、実際に働くとその辺はさほど重要ではないと感じています。環境や人間関係・社風などが自分に合っていれば、辛い事も乗り越えられると思います。企業の方と会う説明会など、内容だけでなく、話している様子や、聞いている様子、社員同士の会話の様子などを観察するのも実際の会社の雰囲気が分かるので良いかなと思います。難しく考えず、社会見学のような気持ちで楽しんで、就職活動を行って下さい。応援しています。

トヨタカローラ姫路株式会社の先輩社員

地域に関するトピックス・時事ニュース、私の先生は先輩よりもお客様です。

加古川店 営業スタッフ 主任
伊藤 誉史

お客様に頼られる仕事。でも、私もお客様に生かされている。

ひろはた店 営業スタッフ 販売マネージャー
小野 良輔

財務面から会社を支える縁の下の力持ち。経理という仕事。

本社 総務部 主事
南原 崇志

地元のケーキ屋さんともコラボレーション。『行けば楽しい』お店づくり。

太子店 営業スタッフ 販売マネージャー
岸本 大樹

お客様に合ったお車選びのサポートをし、提案をして車を販売する仕事。

加古川店 営業スタッフ 主任
水野 祐麻

お客様に「付加価値」を提供する。それが営業の仕事。

高砂店 営業スタッフ 販売マネージャー
村上 洋介

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

トヨタカローラ姫路株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トヨタカローラ姫路株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)