株式会社システム計画研究所
システムケイカクケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システム計画研究所

AI、画像、医療、通信・ネットワーク、制御・宇宙 (略称 ISP)
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/コンサルタント・専門コンサルタント/医療関連・医療機関
本社
東京

先輩社員にインタビュー

事業本部 第2セグメント
山崎 彩子(28歳)
【出身】東京理科大学  理工学部 情報科学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 画像解析・画像処理のシステム開発
主に画像処理を行うシステム開発を行っています。
最近ではAIを使った自社製品でもある、「gLupe」の企画や開発を行っています。

「gLupe」とは、画像をAIを使って学習させ、工場の製造物などに異常がないか自動判別する外観検査のためのソフトウェアです。

より少ない学習データで精度の高い判別を実現するため、技術的な難しさもありますが、
システムや製品が実際にできあがった時には、それはもう達成感があります。

展示会などで、お客様から私たちの技術を「すごいね!」とお褒めいただくことがあります。
喜びもひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
さまざまな業界特有の珍しい機材やシステムと出会う
AIや画像・映像技術に関する仕事をしていると、工場や放送局など、お客様の業界で実際に使われる最新の機材やシステムを扱うことがあります。
それらの中には日常生活で目にすることは無いものもあるため、貴重な体験をしていると感じます。

もちろん見たことのなかったものを使うのは、最初はわからないことだらけで大変です。
しかし、だんだんと使いかたがわかり、自分が作ったシステムと組み合わせて思った通りの動きになるとワクワクしてきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員さん達が、「いきいき」していました
ずっと、誰にでもできるような仕事をするのでなく、技術者として自分にしかできないような仕事をしたいと考えていたんです。

就活中に巡り会ったこの会社は、高い技術力を売りにしていて、しかも技術者を育てるという理念が企業文化に根づいて、自分にマッチしていると思いました。

また、様々な分野での仕事があったのも選んだ理由のひとつです。
私はひとつの同じことをずっと行うのが苦手なので、いろいろなジャンルに挑戦できそうな点に惹かれました。

そして最終的な決め手は、選考の際に担当をしてくださった社員さん達が、とてもいきいきして見えたこと。
会社セミナーなどで就活中の皆さんにお目にかかることもあると思いますが、私を見て、同じように「いきいきしてる!」と感じてもらえたら嬉しいですね。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事内容の面白さや収入など、何が1番大切なのか(よく言われる「軸」ですね)を明確にするのが、上手く就活するコツだと思います。

それがどうしても見つからないときは、その会社の社員さんに「なぜその会社で働き続けているのか」を聞くと参考になるかもしれません。

株式会社システム計画研究所の先輩社員

人工知能の開発。「データ」があれば何でも学ぶ。

事業本部 第2セグメント
森 洵平

地域医療を支えるシステムづくり

事業本部 第1セグメント
生天目 美貴

ロボット×ディープラーニング。自律走行ロボットの開発。

事業本部 第2セグメント
児玉 俊

AI、画像処理によるお客様の課題解決

事業本部 第2セグメント
高野 悟志

AIに関する研究開発。発想力で機械学習に挑む!

事業本部 第2セグメント
池田 英明

画像処理製品のカスタマイズ開発、製品開発

事業本部 第2セグメント
谷貝 麻純

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)