株式会社システム計画研究所
システムケイカクケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システム計画研究所

AI、画像、医療、通信・ネットワーク、制御・宇宙 (略称 ISP)
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/コンサルタント・専門コンサルタント/医療関連・医療機関
本社
東京

先輩社員にインタビュー

事業本部 第2セグメント
谷貝 麻純(32歳)
【出身】東京理科大学大学院  理工学研究科 物理学専攻 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 画像処理製品のカスタマイズ開発、製品開発
自社製品である画像や映像処理ソフトの製品開発をしています。
製品を使っていただくのは企業であったり個人の方であったりしますが、どちらにしても、高度な技術だけでなく、ソフトウェア全体の品質や使い勝手も良いと思ってもらえることを大事に考えています。

リリース時に「良いものを作ってくれてありがとう」とお言葉をいただくと、本当に嬉しく感じます。現在進行中の製品開発も、お客様に喜んでいただけるような仕上がりにしたいと思います。

お客様との仕事だけでなく、自社の製品や研究開発を展示会に出展することもあります。
ISPの名前、製品、技術力をアピールできる機会なので、自分から外に向けて情報発信をすることにとてもやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が作ったソフトウェアが動いた時
ソフトウエアは「もの」の形が見えるわけではありませんが、立派なものづくりの仕事です。
なので自分が組んだプログラムが実際に動くところを見ると面白いですし、達成感を得られます。

ソフトウェアの開発では、プログラムだけでなく、操作画面なども作成します。
その過程で、学生時代に何気なく使っていた操作画面が、実際にはどのような仕組みで動いているのかを理解できるようになりました。自分が普段使っているものの中身を知る楽しみを感じられたのは、新鮮でしたね。

「こんな機能を付けたいんだけど、どうしたらできるかな?」と試行錯誤するのも好きですね。
以前にはわからなかった問題を、自分の力で解決できることも増えてきました。
自分が成長していると実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術と人を大事にする会社だと思った
会社セミナーや、学生に対する態度が一番親切かつ丁寧でした。
「技術的に面白い分野の仕事をしていく」という会社の方針には、革新的な印象を持ちました。
変に気取らず、真摯に話をしてくれたところも高ポイントでしたね。

他の会社も見て回りましたが、ここなら自分の能力も高められ、楽しく仕事をやっていけると思えたので決めました。
実際に入社してみて、その時の印象は間違っていなかったと感じています。
 
これまでのキャリア 自社画像処理ソフトのカスタマイズ、派生製品開発(現職7年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

採用担当者以外にも、できるだけ多くの社員の方と会話をした方が良いと思います。
仕事内容への理解が深まるだけでなく、社内の雰囲気や人となりを感じることができます。
同じ質問を複数他社の人に聞いてみるのも良いですね。

就活中はいろいろな就職情報が飛び交い、迷うことが多いと思いますが、就活に必勝法はありません。
人それぞれ適する会社も違いますし、仕事に何を求めるのかも違うでしょう。
人と比べず、自分がのびのびと働ける会社に出会ってください。

株式会社システム計画研究所の先輩社員

人工知能の開発。「データ」があれば何でも学ぶ。

事業本部 第2セグメント
森 洵平

画像解析・画像処理のシステム開発

事業本部 第2セグメント
山崎 彩子

地域医療を支えるシステムづくり

事業本部 第1セグメント
生天目 美貴

ロボット×ディープラーニング。自律走行ロボットの開発。

事業本部 第2セグメント
児玉 俊

AI、画像処理によるお客様の課題解決

事業本部 第2セグメント
高野 悟志

AIに関する研究開発。発想力で機械学習に挑む!

事業本部 第2セグメント
池田 英明

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)