株式会社システム計画研究所
システムケイカクケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システム計画研究所

AI、画像、医療、通信・ネットワーク、制御・宇宙 (略称 ISP)
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/コンサルタント・専門コンサルタント/医療関連・医療機関
本社
東京

先輩社員にインタビュー

事業本部 第2セグメント
森 洵平(32歳)
【出身】慶應義塾大学大学院  理工学研究科 基礎理工学専攻 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 人工知能の開発。「データ」があれば何でも学ぶ。
機械学習 に関する研究開発をしています。人工知能やAIともいいますが、コンピュータに大量のデータを学習させて、特定のパターンや特徴を自動的に認識させる技術です。ビッグデータの分析などにも使われますね。

機械学習は統計的・数理的理論をベースにしたものですから、理論から理解していれば広範な分野で応用できる技術です。

幸運にも、配属されて間もない新人の頃から、様々なデータを扱う機会を得ることができました。画像や音声、スマホやウェアラブル機器で取得できるバイオモニタなどのセンサデータ、話し言葉やテキストを処理する自然言語など、複数の対象を相手に開発を行っています。

実は私は飽きっぽい性格なんですが、その時々で多様なデータを扱っていけるというのは、常に新しい発見があって楽しいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に「こんなにうまくいくとは思っていなかった」と言っていただけた。
ウェアラブルデバイスから取れるデータを利用して、ユーザーの行動を判別するプロジェクトを担当したときのこと。社内で利用例のない新規手法を用いたこともあって、開発は難航しました。作戦会議を繰り返し、試行を重ね、なんとかご要望の性能の実現までこぎつけたのですが…。

納品後に、「実は、ここまでうまく行くとは思っていなかったんですよ」と、お客様が打ち明けてくださいました。お客様の想像も超える成果を出せたことに自分でも驚き、こんな積み重ねが世の中を進歩させていくんだと実感しましたね。

機械学習では、たった数個の精度指標を向上させるために、地道なチューニング作業を繰り返すフェーズもあります。単調に感じることもありますが、結果をしっかり評価していただけると、やり抜いてよかったと思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 正直な会社だった。
会社セミナーの冒頭で、世界的な金融危機となった2008年のリーマンショックのあおりを受け、この会社も経営に大きな影響を受けた、という過去の話から始まったのが極めて印象的でした。

普通はマイナスイメージにつながる話題は避けると思うところですが、この会社は違ったんです。どのような苦境にあって、何をどう変えて乗り越えてきたのか、現在の課題や目指しているもの、その中で新入社員に何を求めているのか、代表取締役の話にははっきりとしたビジョンがありました。

説明を聞いて、まず率直にその正直さに強い共感を覚えましたし、漠然とキラキラした未来を語られるよりも、はるかに具体的に入社後のイメージがわきました。入社してからもやはり正直な方が多い会社だという印象で、直感に従ったのは間違っていなかったなと思います。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職7年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の美点をアピールしていくのも大事ではありますが、過度に飾ったり偽ったりしないのが一番です。正直な自分の姿にマッチした会社に出会えるように頑張ってください。

株式会社システム計画研究所の先輩社員

画像解析・画像処理のシステム開発

事業本部 第2セグメント
山崎 彩子

地域医療を支えるシステムづくり

事業本部 第1セグメント
生天目 美貴

ロボット×ディープラーニング。自律走行ロボットの開発。

事業本部 第2セグメント
児玉 俊

AI、画像処理によるお客様の課題解決

事業本部 第2セグメント
高野 悟志

AIに関する研究開発。発想力で機械学習に挑む!

事業本部 第2セグメント
池田 英明

画像処理製品のカスタマイズ開発、製品開発

事業本部 第2セグメント
谷貝 麻純

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)