株式会社システム計画研究所
システムケイカクケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システム計画研究所

AI、画像、医療、通信・ネットワーク、制御・宇宙 (略称 ISP)
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/コンサルタント・専門コンサルタント/医療関連・医療機関
本社
東京

先輩社員にインタビュー

事業本部 第2セグメント
池田 英明(31歳)
【出身】中央大学 大学院  理工学研究科 情報工学専攻 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 AIに関する研究開発。発想力で機械学習に挑む!
コンピューターにデータを学習させ、データの特徴やパターンを認識する、いわゆる機械学習に関する研究開発をしています。

お客様の「こういうデータを自動で検出したい」という要望に基づき、様々なアプローチを試みる、というのが主な仕事です。ここで言う「様々なアプローチ」は、創意工夫が求められる点であり、最も苦労する点でもあります。

思ったような結果が出ないこともしばしばありますが、思いついたアイディアをすぐに試せる点、良い結果が出たときの達成感などにやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発の成果を認めてもらえたとき
お客様から依頼を受けたAIの研究開発では、より良い予測ができることを求められます。
作業の大部分は、データ予測の正答率を60%、70%、80%...と上げていくことが目的になります。

とはいえ、正答率を0%から30%にする初期段階で滞ることもしばしばあり、打開するには地道なトライ&エラーを繰り返すしかありません。
このような状況に陥るとかなり不安になりますし、何週間も停滞状態が続くことも珍しくありません。

しかし、そこを乗り越え、お客様に成果を認めてもらえた時の喜びは、何事にも代えがたいものがありました。
また、他のメンバーから様々な助言をもらったことも成果に結びつきました。

今後も困難な課題に出会うこともあるかと思いますが、こういった経験の一つ一つが自信になっていることを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術者を大事に考えているところ
情報系の学科出身の自分としては、IT業界に関して疑問や不満に思うことが少なからずありました。
この会社はセミナーやスタッフインタビューでその部分を誤魔化すことなく伝え、その上でISPはどう考えているか、ということを表明していて共感と安心感を覚えました。

ISPの根幹としてあるのは「技術」ならびに「技術者」を財産として大切に考える、ということだと思います。そうした理念が根付いているからこそ、メンバーそれぞれが自由に、伸び伸びと仕事ができているように感じられます。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・6年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先を選ぶにあたって、突き詰めて考えると「自分はどのような生き方をしたいのか」という点に集約されると考えています。
それは就職した後もついてまわる命題であり、私自身、常に自分に問いかけています。

もちろん、運に左右されることもあります。
ですが、目先の結果だけに捉われず、自分の在り方を見つめることこそが本質ではないかと感じています。

株式会社システム計画研究所の先輩社員

人工知能の開発。「データ」があれば何でも学ぶ。

事業本部 第2セグメント
森 洵平

画像解析・画像処理のシステム開発

事業本部 第2セグメント
山崎 彩子

地域医療を支えるシステムづくり

事業本部 第1セグメント
生天目 美貴

ロボット×ディープラーニング。自律走行ロボットの開発。

事業本部 第2セグメント
児玉 俊

AI、画像処理によるお客様の課題解決

事業本部 第2セグメント
高野 悟志

画像処理製品のカスタマイズ開発、製品開発

事業本部 第2セグメント
谷貝 麻純

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)