株式会社システム計画研究所
システムケイカクケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システム計画研究所

AI、画像、医療、通信・ネットワーク、制御・宇宙 (略称 ISP)
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/コンサルタント・専門コンサルタント/医療関連・医療機関
本社
東京

先輩社員にインタビュー

事業本部 第2セグメント
宮下 寛史(29歳)
【出身】千葉工業大学  情報科学部 情報ネットワーク学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 ソフトだけでなくハードまでも網羅するシステム開発
私は、画像処理やAI分野の仕事をしています。

画像処理分野のプロジェクトの一例ですが、テレビ電話のようなシステムで使う、高品質な映像処理アプリケーションの開発を担当しています。動画を使った通話や会議が一般的になってきましたが、それをもっと高画質にして、性能も良い、新たな方式での実現が目的です。

「IT系の会社」と聞くとソフトウェアばかりを作っているようなイメージもありますが、品質の高い映像処理を実現するためには、カメラやディスプレイ、プロジェクターといった映像機器の知識も必要不可欠です。

この事例はお客様からの依頼による仕事ではありますが、技術の一部を自社研究としても利用する権利を残しています。将来は私たちの自社製品に応用する計画も立てていて、成果へのモチベーションも高まります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
誰も成し遂げていない技術
私たちはお客様がかかえる問題に対して、幅広い視野からのソリューション、解決の提案をしています。もちろん提案するだけでなく、技術者としてそれを実現する必要があります。

ニッチな技術の検証を求められることも多く、どうすればそれを実現できるかという技術面からのアプローチは欠かせません。
技術をとことん突き詰めて、それを自分の手で形にしていくことが出来る仕事です。

入社して1年目に関わったお客様で、現在も継続しているプロジェクトがあります。試行錯誤を重ね、苦労した点も多々ありますが、長くお付き合いいただけるのは私たちの技術力を認めてもらえてのことだと感じています。

プロジェクトの関係者の知恵と技術を結集して、まだ誰も成し遂げていないものを作り上げていくのは、この仕事の醍醐味のひとつです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 本当のIT技術者を育てる姿勢
就職活動では多数の会社を訪問しましたが、とりわけこの会社は人と人のマッチングを大事にしているように感じました。

セミナーでも面接でも、現場の技術者から話を聞くことができました。
SI(スタッフインタビュー)と呼ばれるフェーズでは、所員の方たちとじっくり懇談できる機会もあり、入社に対する不安はほとんどありませんでした。

SIを通じて、会社の良いところ悪いところを含めた現場の正直な意見を聞くことができたこと。
技術者だからこそ、きちんと技術者を育てようという姿勢が見えたこと。
また、その時に感じた「ここで頑張ってみたい」という気持ちが入社の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 入社後:第3事業セグメント(2年間)→第2セグメント
組織の統合によるもので、仕事内容に大幅な変動はありません。
(今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分にあった会社はどこだろう、という不安は、就職活動をする皆さん誰もが感じるはずです。
それを解決するには、色々な企業に足を運ぶことです。
そして「ここで頑張ってみたい」という直感のアンテナを立てておくことです。

焦らずに自分の気持を大事にして頑張ってください。

株式会社システム計画研究所の先輩社員

人工知能の開発。「データ」があれば何でも学ぶ。

事業本部 第2セグメント
森 洵平

画像解析・画像処理のシステム開発

事業本部 第2セグメント
山崎 彩子

地域医療を支えるシステムづくり

事業本部 第1セグメント
生天目 美貴

ロボット×ディープラーニング。自律走行ロボットの開発。

事業本部 第2セグメント
児玉 俊

AI、画像処理によるお客様の課題解決

事業本部 第2セグメント
高野 悟志

AIに関する研究開発。発想力で機械学習に挑む!

事業本部 第2セグメント
池田 英明

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)