株式会社システム計画研究所
システムケイカクケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システム計画研究所

AI、画像、医療、通信・ネットワーク、制御・宇宙 (略称 ISP)
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/コンサルタント・専門コンサルタント/医療関連・医療機関
本社
東京

先輩社員にインタビュー

事業本部 第2セグメント
井上 忠治(37歳)
【出身】東京理科大学大学院  理工学研究科 土木工学専攻 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 画像処理分野の製品企画開発やカスタマイズ、および請負開発。
自社製品のROBUSKEY、ROBUSKEY Live、ISP Toolsなどを担当しています。また、製品から派生するカスタマイズ業務や請負開発業務も行います。

私たちの会社の事業部門は全員が技術者で、営業専門の者はいません。自社製品事業においては、展示会への出展などの広報や営業活動も自分たちで行ないます。特定分野向けで技術色の濃い製品ですから、今はまだその方が適しているんです。

それに、実際に製品を開発している私たち技術者がユーザーの方々の生の声を聞くことは、より良い製品やサービスを生み出すきっかけにもなる。それでそういう場には積極的に出て行くようにしています。
自社製品や請負業務の開発作業を通して技術を突き詰めていくことは当然面白いのですが、製品を通して人との繋がりができることもやりがいの一つですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自社製品ROBUSKEYの知名度が上がってきていること。
私が画像処理事業のグループに配属されたときには、既にROBUSKEY製品は存在していて展示会にも出展していました。
ですが、来場するお客様のほとんどがROBUSKEYについて「知らない」という方ばかり。画像認識・加工のアルゴリズムは優秀なのに知名度の低さに歯がゆさを感じたものです。

いろいろ工夫しながら地道に広報活動を続けてきて、今では「ROBUSKEYのことを知っている、使っている」と言ってくださるお客様がずいぶん増えたと感じています。

苦労して開発や広報活動をしてきた製品が着実に成長していることを実感できるときが、一番嬉しいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今まで誰もやったことのない新しくて面白そうな仕事ができそうだったから。
今まで誰もやったことのないような、新しくて面白そうな仕事ができるんじゃないかな、と感じたからです。

面接に合格して選考が進んでいくと、事業責任者の人や若手社員に会っていろいろ話ができる機会がありまして。面接官も、会った社員たちも皆良い人だった、という印象もあります。

それともう一つ、自由そうな社風に惹かれたというところもありますね。
 
これまでのキャリア ネットワーク関連業務(1年)→画像処理関連業務(現職・今年で13年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最終的な就職先を決めかねている方も多くいると思います。
仕事というのはこれから先の人生の大部分を占めるもの。それを決めようというのですから悩んで当然だと思います。

しかし、10年先20年先に自分がどうなっているか、何をやりたいのかなんて誰にも分かりません。
ここはシンプルに、今やりたいことをやれば良いと思います。やり直しはいくらでもできます。
就職活動、悔いのないようにがんばって下さい。

株式会社システム計画研究所の先輩社員

人工知能の開発。「データ」があれば何でも学ぶ。

事業本部 第2セグメント
森 洵平

画像解析・画像処理のシステム開発

事業本部 第2セグメント
山崎 彩子

地域医療を支えるシステムづくり

事業本部 第1セグメント
生天目 美貴

ロボット×ディープラーニング。自律走行ロボットの開発。

事業本部 第2セグメント
児玉 俊

AI、画像処理によるお客様の課題解決

事業本部 第2セグメント
高野 悟志

AIに関する研究開発。発想力で機械学習に挑む!

事業本部 第2セグメント
池田 英明

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)