株式会社システム計画研究所
システムケイカクケンキュウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システム計画研究所

AI、画像、医療、通信・ネットワーク、制御・宇宙 (略称 ISP)
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/通信/コンサルタント・専門コンサルタント/医療関連・医療機関
本社
東京

先輩社員にインタビュー

事業本部 第2セグメント
奥村 義和(43歳)
【出身】東京大学大学院  数理科学研究科 数理科学専攻 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 仕事・技術・人を育てる。
定常的に複数の業務を受け持っています。他の人のプロジェクトのヘルプもしますし、技術的に難しい案件については主担当として開発も行う、という感じです。
いろんなところに参加しているので、学んだ数学理論やプログラミングモデルを自分の中で体系的に整理して、新しい方面に適用することができます。いつも技術的な独自性を見出せないか考えているんです。

だいたいはチームで仕事をしているので、自分が何か提案すると反対する人もいて。でもその人が凄いアイデアを持ってくるなんてこともあり、アイデアを思いついたら言ってみるものだなぁと感じています。
あまり先輩後輩関係なく議論できる、という特徴が会社にあるからかもしれません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
100倍(?)凄くなった。
「技術」でお客様の課題を解決できたとき。
例えばOSやフレームワークなど手を出しにくいという部分を独自技術で改修して10倍、100倍のパフォーマンスや費用対効果を出せたことがありました。

プログラム的な問題からサーバ構成など環境の問題まで、真の問題を的確に捉えて対処できたとき、技術者でよかったと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き こだわりを持った、でも意固地じゃない人が多い。
技術や理論は突き詰めないと発展しないので、こだわりがないと育たないと思います。
ですが、他人を拒否しだすと問題。ことある毎に「私はこう考えるが、あなたの考えはどうなのか」と聞き、たとえ考え方が違ってもなぜ違うのだろうか?どうするのが最善だろうか、と一緒に考えてもらいたい。

ここには一緒に考えてくれる人が多くいました。それがよかったです。
プライベートでも趣味を突き詰めている人が多いような気がします。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職・18年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

展示会など見てみると「こんな企業があったんだ!」など発見があるかもしれません。
就活はこうしなければならない、ということはありませんので、自分の感性でいろいろ見て回られたらよいと思います。

株式会社システム計画研究所の先輩社員

人工知能の開発。「データ」があれば何でも学ぶ。

事業本部 第2セグメント
森 洵平

画像解析・画像処理のシステム開発

事業本部 第2セグメント
山崎 彩子

地域医療を支えるシステムづくり

事業本部 第1セグメント
生天目 美貴

ロボット×ディープラーニング。自律走行ロボットの開発。

事業本部 第2セグメント
児玉 俊

AI、画像処理によるお客様の課題解決

事業本部 第2セグメント
高野 悟志

AIに関する研究開発。発想力で機械学習に挑む!

事業本部 第2セグメント
池田 英明

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システム計画研究所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)