株式会社コトブキソリューション
コトブキソリューション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/ゲームソフト/インターネット関連
本社
広島

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

コトブキソリューションと魔界のプリンス

就活生のみなさんこんにちは。コトブキソリューション 後藤です。

就活の進捗いかがでしょうか?
企業に
「説明会やってます?」
等、確認するにあたり、いきなり飛び込みで訪問したり、突然電話したりするのは敷居が高いので、無難にメールするのがいいですね。
(私は突然電話もらっても大丈夫ですが)
そのさい、自分のメールアカウント名を確認しておくとよいでしょう。特に、仲間内にしかメール出したことない人とか、SNS等で趣味の集まりに向け鬼のように投稿してる人は要注意です。
送信者欄が、仲間にしか通じないアダ名だったり、イン○タのHNだったりしたら、すみやかに本名にしておくか、個人情報保護を考えるなら、メアド名そのままにしておきましょう。
ごくたまにスケールのデカいメールを頂くことがあります。
(以下はあくまで例です)

・・・・・・・・・

お忙しいところ申し訳御座いません。○○大学□□科△△と申します。
御社のホームページを見て、強い興味を覚えました。つきましては、×月○日に会社訪問させていただくことは可能でしょうか?
お返事お待ちしております。

送信者:黄金の魔王

・・・・・・・・・

私「うわ!!黄金の魔王さんからメールが来た!!どうしよう、生き胆を喰われたりするんだろうか?」

事務女子A「いや、ただの魔王ならともかく黄金の魔王さんですからね。うちの会社もひと睨みで粉末ですよ。あとウチのエレベータ乗れるサイズですかね?」

事務女子B「魔王はエレベータで来ないでしょ。なんか自分の家で『フンッ』て言ったらじかに会社の応接室に出現じゃないですか?」

会社転覆の危機ですよ。

・魔王が就活
・魔王は春から大学4年生
・なのに単位があやしい魔王
・それでもバイトに精を出す魔王(4年目リーダークラス)
・Web面接で上半身はスーツ、下半身は魔王
・対面面接に備え、イキった眼鏡から黒縁眼鏡に戻す魔王
・友人の飲食の誘いを断り、まっすぐ帰宅する魔王(真面目)
・家に帰るやいなや犬の散歩を命じられる魔王


いざ採用となっても上司も苦労しますな。
上司「黄金の魔王君、今日残業できそう?ああ歯医者に行くので早退かね。歯は大事にね

上司も色々気を使いますよ。睨まれて石像とかツライですしね。

ただ、メールの送信者が黄金の魔王だからと言って選考にひびいたりはしないと思います。少なくとも弊社では私が気付かぬふりしておけば社内の誰にも伝わらないので。

リクナビのサイト上からメール送るのが安全ですけどね。

24/03/14 15:22

ぶっちゃけ情報

同じ「ぶっちゃけ情報」内の最新記事

投稿時、タイトルが長過ぎると怒られました

花見の下見の話

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

ぶっちゃけ情報(3)

その他全般(1)

最新の記事

24/04/16 14:40
投稿時、タイトルが長過ぎると怒られました

24/04/03 19:50
花見の下見の話

24/03/14 15:22
コトブキソリューションと魔界のプリンス

24/03/11 18:12
たまにブログを書きます

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社コトブキソリューションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社コトブキソリューションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)