エナジーサポート株式会社
エナジーサポート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

エナジーサポート株式会社

日本ガイシグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
設備・設備工事関連/総合電機(電気・電子機器)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

経営管理本部 生産統括部 資材G
N.O(30歳)
【出身】南山大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 部品の調達業務。発注や納期管理など、社内と部品メーカーとの間の調整役。
資材グループでは製品の種類別に担当者が分かれており、それぞれの担当分野について部品の調達業務を行なっています。
私は主に、弊社の重要な主力製品である開閉器向けの部品調達を担当しています。
開閉器は何百何十という種類の部品から構成されており、購入先の部品業者も数多く存在しているので、沢山の人と関わりながら業務を行うことができます。
納期や価格の折衝だったり、他人に指示を出して動かすことで円滑な業務遂行を図る等、社会人としてのスキルの成長に繋がります。
また、調達業務は製造販売業における業務フローの川上に位置しているので、自分の頑張りや努力が会社の生産活動に直結することは大きなやりがいの一つと言えます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
価格折衝による値上げインパクト軽減の達成。
昨今は原材料やエネルギーコスト、人件費等の高騰が顕著で、部品の値上げ要望が業者から寄せられます。何もせず単純に値上げを認めてしまうと原価が上がり、同じ製品を同じだけ販売しても得られる利益が減少してしまいます。メーカーの事情を理解し寄り添いながらも、自社の事業運営のことを考えて価格折衝を行なうことが非常に重要かつ難しい仕事です。部品の材料や作り方、それに掛かるコストを理解していないと交渉の場に上がることが出来ないので、諸先輩方の知恵と知識をお借りしながら、自社の主張や要望をぶつけて互いが納得して合意できる価格を見つける事ができ、結果として年間百万円単位の原価アップを防ぐ事ができました。相手の主張を聞き入れながらも、自分の意見も主張して話し合いながら進めていくことの大切さを学ぶことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長く続くインフラ関係企業で、福利厚生も充実。
「存続」や「社会や人の役に立つ」ということ満たす業種を就職活動の軸にしていました。
どんな業界にも当てはまるキーワードに思えますが、弊社は電気の安定的な供給を担う製品の製造販売を行なっており、電気と人の生活は切っても切れない関係性にあるので、「存続」や「人の役に立つ」という軸にぴったりハマる感覚を覚えました。
加えて、弊社は近く100周年を迎える長寿企業であり、これからも長く続いていく展望を持つことができたことも決め手です。
また福利厚生面でも優れていると思っており、社会人として働いていく上で仕事と生活の両立は絶対的に重要な項目であると考えているため、この点も決め手となっています。
 
これまでのキャリア 販売管理(6年間)⇒資材(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな業界や会社が自分にマッチするか分かって就職活動している人は限りなく少ないと思います。
重視したい項目は何か、譲れないラインは何かをじっくり考えることがとても大切で、その上で、就職説明会等で見聞きした情報をインプットして就職活動の軸をブラッシュアップしていき、皆さんがここだ!と思える企業を見つけ出すことが出来れば良いなと思います。
その企業がエナジーサポートであればとても嬉しいです。

エナジーサポート株式会社の先輩社員

酸素分析計の設計開発業務

技術製造本部 技術部 計測技術G
S.S

幅広い市場に向けた計測機器製品の営業

営業本部 営業部 中日本営業G
R.T

酸素濃度計における、現場での初期調整、アフターメンテナンス。

営業本部 技術サービス部
桑山 泰成

電柱に取付ける電気機器(カットアウト)の設計

技術製造本部 技術部 配電技術G
T.F

部品の発注と納期の管理。

技術製造本部 技術部 配電技術G
D.Y

製品の製造に使用する部品を買う仕事をしています。

経営管理本部 生産統括部 資材G
國松 竜弥

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

エナジーサポート株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

エナジーサポート株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)