鶴崎海陸運輸株式会社
ツルサキカイリクウンユ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/商社(石油製品)/ソフトウェア
本社
大分

先輩社員にインタビュー

物流部 コンテナ営業課
川野 瑛里子(25歳)
【出身】下関市立大学  経済学部 国際商学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 大分港で輸出入されるコンテナ貨物の通関業務を行っています!
当社で取り扱っている貨物は、主に大分港で輸出入される貨物で、原料や工業製品から一般雑貨などの身近なものまで様々な貨物を取り扱っています。これらの貨物を輸出入するためには、輸出入の許可をもらうための通関をしなければなりません。通関は輸出入者が行うことも可能ですが、専門的な知識が必要なため私たち通関業者が代理で手続きを行います。輸出入に関する手続き・書類作成等が主な業務で、机上での作業が多いですが、実際に現場に行き貨物を見ることもあり、大分港の貿易を支えていることを肌で感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大分にいながら、日本と海外をつなぐ仕事をすることができます!
業務で扱う書類はほとんどが英語であったり、様々な国から大分へ貨物が運ばれてくるのを知ると、大分の貿易は盛んであることを日々体感しています。自分の作成した書類が貿易に必要不可欠な通関の基となるため、大分の貿易に携わっていることを実感しながら業務を行うことができます。また、入社当初は通関の知識は全くありませんでしたが、業務をしていく中で少しずつ知識を身に着けていくことができますし、業務に必要な資格の取得や貨物の知識を習得しようと日々新しい発見や挑戦ばかりでやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元大分でグローバルな仕事ができること!!
私は、「地元大分で働き続けること」を軸に就職活動を行っていました。大学時代から国際的なことに興味があったため、海外とつながる仕事がしたいと考えていたところ、当社と出会いました。会社説明会やインターンシップに参加した際に、業務内容や先輩社員の方に話を聞いて、貿易で不可欠な通関士という仕事を初めて知り、さらに興味を持ちました。地元で働き続けられる点、大分にいながら国際的な仕事ができるという点に惹かれ、入社を決意しました。また、会社全体では幅広い業種があり、様々な仕事に挑戦することができるため社内転職を味わえる点も当社の魅力ではないかと思います。
 
これまでのキャリア 港湾部(輸出入グループ)→物流部(コンテナ営業課)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を選ぶ上で一番参考になったのは、インターンシップや会社訪問でした。実際に会社に行き、業務内容・会社制度について先輩社員に話を聞いたり、社内の雰囲気を感じたりすることで、入社後もギャップが生まれることなく働くことができています。
たくさんの情報を得ることで、自分に合った会社選びができると思うので、積極的に説明会や会社訪問等の機会に参加してみてください。

鶴崎海陸運輸株式会社の先輩社員

大分港に入港する外航コンテナ船の代理店業務!

物流部 コンテナ営業課
上水流 知可子

港湾荷役における代理店とフォアマン業務!

物流部 港運課
近藤 貴昭

提案からサポートまで!お客様のお役に立ちます!

システム事業部 OA販売グループ
橋本 菜々子

コンプライアンス・AEO・保税に関する業務の教育・巡視!

企画管理本部(法務GrAEO推進課)
佐藤 諒

輸出貨物の出荷管理!!

石化コンビナート事業部 物流業務課
吉田 聖雅

掲載開始:2024/01/29

鶴崎海陸運輸株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鶴崎海陸運輸株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)