鶴崎海陸運輸株式会社
ツルサキカイリクウンユ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/商社(石油製品)/ソフトウェア
本社
大分

先輩社員にインタビュー

物流部 港運課
近藤 貴昭(26歳)
【出身】九州共立大学  スポーツ学部 スポーツ学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 港湾荷役における代理店とフォアマン業務!
私の仕事は港湾荷役における内航船舶代理店とフォアマン業務です。私が所属する部署では、大分港での船で輸出入される貨物の積み下ろし作業を主に行っています。その中で代理店業務は船が港に来る際に必要な申請や手配を船の代理として行う業務と作業時に必要な手続き等を行っています。フォアマンとは作業監督者のことで、船員と作業に関する打ち合わせを行い、スムーズに作業が出来るように現場での指揮・監督を行っています。事務的な手続きから現場での作業に至るまで幅広い業務にはなりますが、非常にやりがいのある仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
様々な貨物や国の人と接することができます!
この仕事では普段なかなか目にすることができない物を見ることができたり、外国の方とコミュニケーションをとることができるのが面白いところだと思っています。国内外の様々な場所からいろんな貨物が運ばれてくるので、それがどんなところで、どのように使われているのかといった物の流れを知ることができ、とても勉強になります。また、外航船の船員さんと英語を使って話す機会もあります。慣れない英語での会話になるため難しい部分もありますが、とても勉強になるし、上手くコミュニケーションが取れてスムーズに作業を完了できた時はとても達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気が良く地域社会に貢献できる!
私は、4年間福岡の大学に通っていましたが、卒業後は「地元大分に貢献できる仕事に就きたい」という思いで就職活動を行っていました。福岡で開催された合同説明会で、初めてこの会社の話を聞いて仕事内容に興味を持ち、そこから毎回の説明会に足を運び何度も話を聞きました。先輩社員の方とお話する機会もあったので、より詳しく仕事内容や、社内行事、職場の様子について聞くことができました。説明や先輩社員の方のお話を聞く中で会社の雰囲気がとても良く、「物流」という点から地域社会に貢献できるのではないかと思い、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 石化コンビナート事業部→物流部(港運課)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では様々な企業の話を聞くことができます。この機会に興味のある企業や仕事についてたくさん話を聞いて、気になることは何でも質問してみてほしいと思います。
それぞれの企業に良さや魅力があるので、説明会や先輩社員の話を聞いてみて、自分が何を大切にして、どんな仕事がしたいのかといった部分と照らし合わせながら自分の考えに合う会社を選んでみてください。

鶴崎海陸運輸株式会社の先輩社員

大分港で輸出入されるコンテナ貨物の通関業務を行っています!

物流部 コンテナ営業課
川野 瑛里子

大分港に入港する外航コンテナ船の代理店業務!

物流部 コンテナ営業課
上水流 知可子

提案からサポートまで!お客様のお役に立ちます!

システム事業部 OA販売グループ
橋本 菜々子

コンプライアンス・AEO・保税に関する業務の教育・巡視!

企画管理本部(法務GrAEO推進課)
佐藤 諒

輸出貨物の出荷管理!!

石化コンビナート事業部 物流業務課
吉田 聖雅

掲載開始:2024/01/29

鶴崎海陸運輸株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鶴崎海陸運輸株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)