鶴崎海陸運輸株式会社
ツルサキカイリクウンユ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
海運
陸運(貨物)/倉庫/商社(石油製品)/ソフトウェア
本社
大分

先輩社員にインタビュー

企画管理本部(法務GrAEO推進課)
佐藤 諒(26歳)
【出身】熊本大学  法学部 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 コンプライアンス・AEO・保税に関する業務の教育・巡視!
主な業務としては、コンプライアンス・AEOに関する従業員教育、保税業務の巡視・教育を行っています。当社では外国貨物を倉庫で蔵置する保税業務という仕事があるのですが、それが適切に行われているか、手順書に則って業務を行っているか、定期的に巡視をすることでチェックします。また、手順書を改訂する必要がある場合には、内容が実務に即しているか、関税法等の条文と照らし合わせて問題ないかといったチェックも担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
習得した知識が業務で役立った時!
私が所属する部署では、他部門の方々が法令・手順書通りに業務を行っているかチェックする仕事であるため、当然業務に関わる知識の習得を求められます。入社するまでAEO・保税等の実務については全く知らなかったため、現在の課に配属されてから学ぶことが多く大変でしたが、身に着けた知識をアウトプットできるようになると自分自身の成長も感じることができました。基本はデスクワークではありますが、巡視の際に他部門の現場の方に出向きます。そこで現場の方々とコミュニケーションをとり、協力してより良い方法や職場環境を作り上げていくことにやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が学んだことを活かせるような地場企業だったから!
私が鶴崎海陸を選んだ1つ目の理由は、大学で学んだことを活かすことができるような企業であったことです。在学中に法律関係のほか、国際経済や輸出入等に関しても学習していたため、これらに関連するような職種を探して就職活動を行っていました。
2つ目の理由は、地元大分での就職を希望していたからです。私は生まれも育ちも大分であったため、地元の大分に貢献できるような地場企業に勤めたいと考えていました。
以上のような条件から当社の会社説明会に出席し、その際にリーマンショックなどの不景気の時も従業員を解雇することがなかったとの話も聞き、従業員を大切にする会社であるという印象を持ち、この会社に就職したいと考えました。
 
これまでのキャリア 石化コンビナート事業部→企画管理本部(法務Gr・AEO推進課)

この仕事のポイント

職種系統 法務・審査・特許
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はエントリーシートを書くことが大変だと思います。特に、自分の長所や得意なことの欄にどのようなことを書けばよいか悩む人も多いかとは思います。これらのことは案外自分自身よりも周りの人の方が知っているものです。エントリーシートを書くことは自分自身のことを見つめ直す機会でもありますが、友人や家族に自分のことを聞いてみるのもよいと思います。就職活動は精神的にきついと思いますので、一人で抱え込まずに周りの人の力を借りることも大切です。

鶴崎海陸運輸株式会社の先輩社員

大分港で輸出入されるコンテナ貨物の通関業務を行っています!

物流部 コンテナ営業課
川野 瑛里子

大分港に入港する外航コンテナ船の代理店業務!

物流部 コンテナ営業課
上水流 知可子

港湾荷役における代理店とフォアマン業務!

物流部 港運課
近藤 貴昭

提案からサポートまで!お客様のお役に立ちます!

システム事業部 OA販売グループ
橋本 菜々子

輸出貨物の出荷管理!!

石化コンビナート事業部 物流業務課
吉田 聖雅

掲載開始:2024/01/29

鶴崎海陸運輸株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鶴崎海陸運輸株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)