ロンタイ株式会社
ロンタイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ロンタイ株式会社

緑化資材メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
農林/建設/その他製造/商社(建材・エクステリア)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

製品開発課
O
【出身】立命館大学大学院  生命科学研究科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 様々な部署と連携して、より良い製品開発を目指します!
私の所属する製品開発課では、新製品の開発や既存製品の改良、製品の品質検査を行っています。具体的には、営業部門や顧客・市場からの要望をくみ取り、新製品や既存製品の改良部分を検討します。その後、仕入れ部門や生産部門、設備部門と協力しながら試作品を作り、野外や実験装置で検証実験を行います。その実験結果を基に各部門・仕入れ先と打ち合わせを繰り返し、より理想のカタチに近づけていきます。製品の発売後も各部門と協力しながら、日々改良アイデアを共有しています。また、製品品質の管理として、種子の発芽率の検査や各種調査試験などを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業から製品開発へ...日々学びの連続です。
製品開発課へ異動して半年のため、まだ成果は残していませんが新しい学びの連続や試験・検証結果から打ち合わせといった充実した日々を過ごしています。実験検証では、課内や時には他部署とも結果や考察を共有し意見を出し合うことで、組織として次のステップを考え、緑化を通した社会貢献をしていると実感しています。また営業時代の視点を活かした製品づくりなど、開発部門以外の経験があることで客観的にものづくりに携わっていると実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 専門性を活かして縁の下の力持ちとして社会貢献できる!!
ロンタイを選んだ最大の理由は、大学で植物と土壌微生物を学んでいたこともあり、自分の専門性を活かすことができると考えたからです。ロンタイでは法面保護、災害防除や景観保全など緑化を通して、社会インフラや地域の生活を支える縁の下の力持ちのような存在であり、社会に貢献できるところに惹かれて入社しました。
入社してからは、管理部門・営業部門・製品開発部門とさまざまな仕事を経験させてもらいました。それぞれの部署での仕事・接し方は異なりますが、緑化を通して地域の安全・安心に貢献するという思いは通ずるものを感じました。社内の風通しも良く、自らやりがいのある仕事も進んで取り組むことができます。
 
これまでのキャリア 経理課及び総務課 → 広島支店 営業担当 → 製品開発課(現職 入社6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では今まで意識していなかった様々な業界や企業、仕事に気づくことができると思います。色々調べていくうちに自分のやりたいこと・大切にしたいことなどたくさん悩むこともあるかと思います。それでも自分で納得ができるまで精一杯やり切って、後悔のないようにしてほしいと思います。自分の決断に自信を持って頑張ってください!

ロンタイ株式会社の先輩社員

草を生やす仕事です!

関東支店
W

緑化製品のご提案を行う仕事

関東支店
K

製品を作る製造機を担当しています

設備課
T

自分と製品をお客様にPRする仕事

札幌支店
K

情報を集め、戦略を立て、製品・技術・工法を提案!!

広島支店
M

人と自然を相手にする営業です!

広島支店
S

掲載開始:2024/01/29

ロンタイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ロンタイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)