株式会社PKUTECH
ピーケーユーテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社PKUTECH

独立系Sier/特許取得/AI・DXプラットフォーム・クラウド
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

デジタルソリューション事業本部
H・I
【年収】非公開
これが私の仕事 ローコードの勉強して、開発の楽しさに気づきました。
★職種:営業⇒エンジニア
もともとエンジニア志望だったのですが、入社前にJavaを独学で勉強したときに、「これは無理かも」と思ってしまい、入社してから半年ほどは営業部で議事録の作成やお客様先への同行、資料作成などをさせていただいていました。

その後、ローコードの勉強をし始めたことで「開発って楽しいな」という気持ちが出てきて。部長と社長に「やっぱり開発がやりたいです」ということを伝えました。ちょうど1年前くらいからPegaの案件に参画できるようになり、そこではOEM申込システムの開発をしていました。

学生時代は文系でしたし、入社前には全くITの知識がゼロの状態だったのでJavaのようにコードを打ち込むのは大変だなと感じてしまったのですが、ローコードは少し違った面白さがあったんです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
課題を解決できたときはやりがいを感じます!
一つ一つの問題点とか、課題を解決できたときがやりがいですね。
私のチームはチームリーダーが4年目の方で、全体的に若いチームなのですが、だからこそ同じような視点で考えられて、自分のやりたいことをすぐに話せるし、問題があってもすぐに相談できるるやりやすい環境です。これまでにまだ1回しかリリースを経験したことがないので、完遂したときの達成感みたいなのはまだそんなに味わったことはないんですけど、一個一個の積み重ねでも十分やりがいを感じられています。

達成感を感じやすいのは、もともとの標準機能じゃなくて「もっとこういう機能をつけたい」等の仕様変更があったときです。まずはその実現方法を検証するのですが、そうすると問題点が沢山でてきて、試行錯誤しながらそれがはまったときに一番やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本のITをもっと進めていきたい、と思ったんです。
学生時代にもともと中国に留学をしていたのですが、中国は日本よりすごく進んでいて、電子決済がまだ日本に普及する前に、当たり前に電子決済を使う文化があったんです。現金を出したら嫌な顔をされるくらいだったんですけど、それを見て電子決済をもっと日本で進めていきたいとう想いが生まれて、ITに興味を持つきっかけになりました。
 
これまでのキャリア 2022年新卒入社⇒営業部⇒デジタルソリューション事業本部

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は入社前にJavaを学んで、それが苦手だということを知り、入社してからローコードの面白さを知ることができました。そういった経験をみなさんが今からしておくことができれば、やりたいことがもっと明確になってくるんじゃないかなと思います。

株式会社PKUTECHの先輩社員

未経験・新卒入社⇒テスト・保守・開発を経験できています!

デジタルソリューション事業本部
M・K

デザイナーから企画職へ!

企画部
H・M

これから注目度の上がっていく、市場価値の高い技術!

デジタルソリューション事業本部
T・H

新規・既存営業、社内業務→ 営業活動、契約窓口、エンジニア管理など

営業本部
R・T

本を読んでも絶対にわからないことを学べています。

AIソリューション事業本部
T・T

プロジェクトマネジメントをやっています。

クラウド技術・セキュリティ事業本部 シニアマネージャ
S・K

掲載開始:2024/01/29

株式会社PKUTECHに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社PKUTECHに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)