株式会社PKUTECH
ピーケーユーテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社PKUTECH

独立系Sier/特許取得/AI・DXプラットフォーム・クラウド
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

デジタルソリューション事業本部
M・K
【年収】非公開
これが私の仕事 未経験・新卒入社⇒テスト・保守・開発を経験できています!
★職種:エンジニア(2023年新卒入社)
入社してから2件のプロジェクトを経験できています。1件目は大手商社様の使用しているアプリケーションにデータを貼り付ける「ロボティクス」という技術を使用した開発で、私は開発ではなく、主にテストや保守を担当させていただきました。

2件目は今携わっている案件で、ロ―コードの「Pega」という言語を用いた金融関係のアプリケーションを作成しています。今回は1件目での経験も活かしつつ、開発をメインに担当することができています。開発に関してはまだ始めたばかりなので、力のなさを感じてはいますが、着実にスキルアップに繋がっていると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あっ動いた!」と純粋に感動しました(笑)
私が扱っている「Pega」という言語は視覚的にわかりやすくて、今までだとコードをずっと打つのがプログラミングというイメージが強かったと思うのですが、そうではなくて、ドラッグ&ドロップで作成していく少しパズルのような要素があるのでそれが楽しいなと思います。

「開発していて楽しい」と感じるのは、何か一つできたときにその結果がちゃんと画面に反映された瞬間です。未経験で入社して、初めてその瞬間に出会ったときは「あっ動いた!」と純粋に感動しました(笑)

今後の目標は…
今携わっているプロジェクトは、実力のある先輩から見ても「難しい」と思うレベル感のようで、「初めての開発でこれは大変かもしれないね」と言われたのですが、そういった案件も先輩に聞かないで一通り一人で実装までできるようになりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 知らないものに対しての好奇心がきっかけでした。
いろんな業種に関わりながら経験を積めるのではないか、という想いがあって「IT系」に興味を持ち就職活動をしていたのですが、その中でも「ロ―コードをやっている」ということを売りにしていた当社に興味があったんです。Javaとかはよく聞くのですが、「ローコード」は今まであまり聞いたことのない言葉で、知らないものに対しての好奇心じゃないですけど、すごくわくわくして。「なんだろうな、やってみたいな」という気持ちが強くなってこの会社を選びました。

今だからこそ分かるのは、ローコード自体を日本で扱っている件数が限られるので、それを学ぶことでIT業界での自分の市場価値が高まるのではないかなということです。
 
これまでのキャリア 2023年新卒入社⇒デジタルソリューション事業本部配属

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今より視野を広げてみるのもいいんじゃないかなと思います。ここに行きたい、この分野に行きたいというのを絞り込まずに、こういう経験だったらしても良いかなという視点で周りを見てみると、きっと良いご縁があるのではないかなと思います。

私のときは就職活動がとても難航しまして、4年制の秋くらいまで決まらなかったのですが、視野を広げたことで未経験でしたがIT業界に入社することができました。

株式会社PKUTECHの先輩社員

デザイナーから企画職へ!

企画部
H・M

これから注目度の上がっていく、市場価値の高い技術!

デジタルソリューション事業本部
T・H

新規・既存営業、社内業務→ 営業活動、契約窓口、エンジニア管理など

営業本部
R・T

ローコードの勉強して、開発の楽しさに気づきました。

デジタルソリューション事業本部
H・I

本を読んでも絶対にわからないことを学べています。

AIソリューション事業本部
T・T

プロジェクトマネジメントをやっています。

クラウド技術・セキュリティ事業本部 シニアマネージャ
S・K

掲載開始:2024/01/29

株式会社PKUTECHに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社PKUTECHに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)