株式会社サン・メルクス
サン・メルクス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/通信/広告
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部
匿名希望(入社13年目)
【出身】日本大学  文理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金融系の会社の決算システムを担当。開発・運用・保守作業が中心
金融系の決算に関するシステムを担当しています。
決算システムでは、契約について月末時点、また年度末時点での損益を計算・集計し、データやリストを作成しています。会社の経営上、重要な数値を取り扱うので責任は重大ですがその分やりがいも感じます。
上記システムの運用を中心に、新しい商品が販売される際のシステムの改訂、新規システムの開発が主な仕事となります。

プログラムはCOBOL、フォートラン、アセンブラ等、他のシステムではあまり見かけないようなマニアックな言語を使用しています。最初はほとんど意味がわからなく茫然としてしまいましたが(特にアセンブラ)、
経験を重ねることによって次第に理解できるようになりました。些細なことですが自身の成長に喜びを感じることができる瞬間でもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外研修、人生初のアメリカ!
入社5年目の頃、お客様先主催の海外研修に参加させて頂きました。
有名企業を訪ね、業界に関する様々な話(クラウドコンピューティングやアメリカの保険会社の話等)を聞かせてもらいとても勉強になりました。
また研修だけでなく、観光の時間も十分にあったので人生初のアメリカを存分に満喫し、有意義な時間を過ごすことができました。

現在でも海外研修に一緒に参加した他社の方々との付き合いが続いていて、年に何回か飲み会があります。
交流の輪が広がったことも非常に嬉しいことだと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一から学べる!
もともとシステムエンジニアという職種には興味がありました。ただ大学は文系で、しかも上代文学を専攻した私にはシステム開発に関する知識はほとんどなく、言語はC言語とかJAVAくらいは名前は聞いたことあるがCOBOLなんて全く知らないという状況でした。パソコンに関する技能もワードやエクセルをちょっと使える、といったレベルです。
一応話だけでも聞いてみようと思い参加した説明会で、未経験者でも問題ない、一から学べるよ
うサポートするという話を聞き、入社したいと考えました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職・8年目)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人にとって最も重要なスキルは、コミュニケーション能力と責任感であると私は考えています。これはどの職種に関しても言えることであり、そういう人材を求めている会社は少なくないと思われます。
昨今の就職難により学生にとっては厳しい状況が続いていますが、めげずに就職活動に励んでください。

株式会社サン・メルクスの先輩社員

大手企業の基幹システム開発。年代物のプログラムの改造、新規開発など。

システム開発部
匿名希望(入社13年目)

公共系へのコンサルティング業務を担当。提案書作成から委託業務まで

システム開発部
匿名希望(入社12年目)

金融系システムを担当。毎月の運用から、新商品発売時の改訂まで

匿名希望(入社8年目)

システム開発や保守など

システム開発部
匿名希望(入社2年目)

システム開発やシステム運用

匿名希望(入社3年目)

総務、広報、採用のサポート

番外編<インターン生>

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/03/14

株式会社サン・メルクスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サン・メルクスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)