株式会社サン・メルクス
サン・メルクス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
インターネット関連/情報処理/通信/広告
本社
東京

先輩社員にインタビュー

匿名希望(入社8年目)
【出身】日本女子大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金融系システムを担当。毎月の運用から、新商品発売時の改訂まで
金融系システムの運用・保守を担当しています。
毎月稼働しているシステムであり、月ごとに稼働スケジュールを作成します。その際、先行や後続の代表とのスケジュール調整、
データが連携される部署への連絡等を行い、正しく稼働するよう十分に注意しながらスケジュールを作成します。
また、新しい商品が発売された場合には、その商品がシステムに正しく集計されるよう対応を行います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地道な作業の積み重ねが、お客様の安心につながります。
毎月の作業は大体決まっているものですが、少しの気の緩みや見落としが、深刻な事態につながることがあります。
お客様からお預かりしたものを扱う仕事なので、ミスは許されません。
決まった作業でも、毎回きちんと確認しながら行うことで、大抵のミスは防ぐことができます。
毎月のシステムが問題なく稼働した時、また、新商品対応後のシステムが問題なく稼働した時に、達成感が感じられます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会を支える様々なシステムに携われることに魅力を感じました。
初めは、システムエンジニアとはどのような仕事なのかもよく分かりませんでしたが、就職活動をしていく中で、金融などの、様々な重要な分を、
システムが支えていることを知り、興味を持ちました。
プログラミング等の知識は全くありませんでしたが、文系出身でもシステムエンジニアとして活躍している方が多くいることを知り、
この仕事をやってみたいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア システム開発部(8年目)
金融系システムの保守・運用を担当。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

あまり一つの職種にこだわらず、少しでも興味を持った職種があれば、積極的にチャレンジした方が良いと思います。
就職がなかなか決まらないと、焦りと不安でいっぱいになり、全て投げ出したい気持ちになってしまうこともあると思いますが、
とにかく諦めないことが大切だと思います。少しずつでも諦めず続けていけば、必ず報われる日が来ると思います。
悔いのない就職活動ができるよう頑張ってください。

株式会社サン・メルクスの先輩社員

大手企業の基幹システム開発。年代物のプログラムの改造、新規開発など。

システム開発部
匿名希望(入社13年目)

金融系の会社の決算システムを担当。開発・運用・保守作業が中心

システム開発部
匿名希望(入社13年目)

公共系へのコンサルティング業務を担当。提案書作成から委託業務まで

システム開発部
匿名希望(入社12年目)

システム開発や保守など

システム開発部
匿名希望(入社2年目)

システム開発やシステム運用

匿名希望(入社3年目)

総務、広報、採用のサポート

番外編<インターン生>

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/03/14

株式会社サン・メルクスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社サン・メルクスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)