株式会社アイスコ
アイスコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイスコ

アイス・冷凍食品専門商社/スーパーマーケットの運営/東証上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(食料品)
スーパー・ストア/食品/陸運(貨物)/外食・レストラン・フードサービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

厚木物流センター ルートセールス
小山哲史(23歳)
【出身】関東学院大学  法学部法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 どこよりも商品のキレイなフェイスをつくるのが自分流のこだわりです。
ルートセールスの仕事に取り組んでみて、責任は大きいものの、自分なりに考えながら売場をつくっていけるやりがいを感じています。
私が売場づくりで大事にしているのが、商品をきれいに見せることです。他の小売店に行ってみると、意外にもアイスの陳列が雑だったりするんです。例えば4種類の味があるアイスであれば、すべての味が一目で発見できるようにするなど、お客様がどこに何があるのかが一目でわかるようにフェイスを揃え、販売機会の損失が生まれないようにしています。こうしたノウハウは、入社後の先輩同乗研修でいろいろと教わることができました。
もちろん自分なりの工夫も忘れません。一番売れるアイスは小さな子どもでも手が届く位置に陳列するようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からリクエストがあった某アイスの抹茶味をスピーディに売場へ!
お店で商品を陳列している時には、しばしばお客様から声をかけられ、「〇〇の抹茶味、スーパーにはあったけどここにはないの?」みたいに、入れてほしい商品のリクエストをもらうことがあります。
私はすぐに在庫を確認し、商品の入れ替えのタイミングでスピーディにお店に納品しました。後日にお店に行った際、たまたまそのお客様が買い物で来店しており、「抹茶味を置いてくれてありがとうね!」と感謝されました。
私たちは商品をただ運んでいるだけではありません。現場では日々柔軟な対応が必要になってきます。お客様の要望をすぐに行動に移して信頼関係をつくることができたこと、またお客様とスムーズにコミュニケーションがとれたことに、ルートセールスとしての大きな手ごたえを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 外に出て、毎日新鮮な気持ちで仕事ができるところに興味を持ちました。
自分はアクティブに体を動かすのが好きなので、デスクでやる仕事よりも外に出て動く仕事ができる会社を探して就職活動を行いました。外に出たいと思った理由は、毎日違う景色にふれる方が新鮮な気持ちで働けるからです。
当社の説明会では、お店に商品を運ぶだけでなく、商品の売場づくりまで行い、お店の担当者と関係性を築くルートセールスの仕事内容を知り、「自分の考えを反映するやりがいがありそう!」という興味がわきました。体も動かせるし、毎日変化がありますし、就活の軸にピッタリと合っていたのです。
最終的な入社の決め手は、ざっくばらんにお話ができた採用担当者の雰囲気の良さと、業界トップクラスの資本力を持つ企業力です。当社であれば自分に合った仕事を安定した環境で長く続けられると思いました。
 
これまでのキャリア 2021年4月新卒入社 ⇒厚木物流センター・ルートセールス(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたい仕事がすぐに見つからなかった私は、「体を動かすのが好き」という軸を頼りに調べ、ようやく当社と出会うことができました。
就活生の皆さんも、受け身にならず、自分が興味をもったことをどんどん調べていけば、何かしらの縁にたどり着くと思います。
また自分も30社近くの会社を訪問しましたが、説明会・セミナーにはなるべく足を運ぶこともお勧めします。採用担当者と実際に会話をすると、何となく会社の雰囲気もつかめますよ。

株式会社アイスコの先輩社員

営業拠点のセンター長として、運営全般における管理監督を。

厚木物流センター センター長
磯崎良二

各コースを代走し、売場のさらなるクオリティUPに向けたFB・アドバイスを。

厚木物流センター 代走担当
飯田敦也

トレンド・売れ筋…アイスに関する知識がどんどん身につく仕事です。

厚木物流センター ルートセールス
國部明

店員の皆さんと仲良くなるのが、より良い売場をつくるための一歩になる。

厚木物流センター ルートセールス
戸北賢尚

新商品は必ず食べます。提案のために。

千葉物流センター ルートセールス
高橋直樹

勝負するのは去年の自分。

千葉物流センター⇒マーケティング本部
平石大登

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイスコに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイスコに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)