株式会社アイスコ
アイスコ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイスコ

アイス・冷凍食品専門商社/スーパーマーケットの運営/東証上場
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(食料品)
スーパー・ストア/食品/陸運(貨物)/外食・レストラン・フードサービス
本社
神奈川
残り採用予定数
10名(更新日:2024/07/12)

先輩社員にインタビュー

厚木物流センター センター長
磯崎良二(42歳)
【出身】吉田島農林高等学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業拠点のセンター長として、運営全般における管理監督を。
私は正社員・アルバイト合わせ100名程度が稼働する厚木物流センターのセンター長として、効率的な業務環境・残業を軽減するための労務管理をはじめ、お客様からの苦情対応や事故対応など、センターの業績向上・業務最適化に向けた全体的な管理監督業務を行っています。
センター長に昇進してからは新しい業務の受け入れ対応も増えました。その都度イレギュラーな対応も発生しましたが、発注から指定場所に商品を届けるまでのオペレーションフローを構築したおかげで、許容範囲内で業務を吸収することができました。
全体の管理監督を行う上で大切にしているのが、現場とのコミュニケーションです。各チームの上司と密に情報連携し、現場の生の声をより良い環境づくりに活かしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利益が最大級の拠点を任せられていることが、モチベーションの源泉に。
厚木物流センターは売上(利益)・規模(人員・収納)共に最大級の拠点です。全社的に業績インパクトが大きい拠点の重要ポジションを任せてもらえていることに、仕事としてのやりがいを感じています。現場で起きるさまざまなトラブルも、大きな拠点ならではの経験だと前向きにとらえています。
センター長になってから得た気づきもありました。それは人から人への物事の伝え方です。メールや書面のやりとりは確かに効率的かもしれませんが、受け取った部下がどう感じているのかは見えません。最初はそれが原因でお互いの認識にすれ違いが起こることもしばしばありました。今ではなるべく生の言葉で伝えるようにしています。
今後も現場で活躍する一人ひとりと向き合い、みんなが和気あいあいと働ける拠点をつくっていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アイス・冷凍食品の需要は今後も高まる!ここでなら安定した仕事に就ける。
前職で家具の配送に携わっていた私は、安定した環境で配送の仕事ができる会社を探して転職活動する中で当社を知りました。
何となく配送業に絞って探していたものの、一方では「商品を配送するだけでは少し物足りない」と思っていました。その点、当社は配送を含むフルメンテナンスサービスを掲げて事業を展開しています。「綺麗な売場管理」という面でも自分の几帳面な性格に合っているのではないか。この仕事でなら自分の良さも活かせるのではないかと思いました。
会社が手がける事業そのものの安定性も大きかったです。アイス・冷凍食品の需要は今後も高まっていくだろうと感じ、浮き沈みのない環境でじっくりと仕事に取り組める印象を持ったのも入社理由の一つになりました。
 
これまでのキャリア 2004年9月中途入社 ⇒小田原営業所・ルートセールス(7年) ⇒厚木営業所・代配送(4年)係長に昇進 ⇒厚木物流センター・内勤者(約2年)課長へ昇進 ⇒センター長へ昇進(今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

中途入社の私は、いろいろな職務経験を経てアイスコに入社しました。就活生の皆さんは、入社する前に会社説明会で情報を得られるメリットがあります。いろいろな説明会に参加し、「この会社・仕事は自分に合っているのか?」を焦らずに決めるといいと思います。
社会人なることは、自由を得る反面、大きな責任・役割を背負うことを意味します。その責任・役割を「やりがいがある」「楽しい」と思える会社に出会えるといいですね。

株式会社アイスコの先輩社員

各コースを代走し、売場のさらなるクオリティUPに向けたFB・アドバイスを。

厚木物流センター 代走担当
飯田敦也

店員の皆さんと仲良くなるのが、より良い売場をつくるための一歩になる。

厚木物流センター ルートセールス
戸北賢尚

新商品は必ず食べます。提案のために。

千葉物流センター ルートセールス
高橋直樹

勝負するのは去年の自分。

千葉物流センター⇒マーケティング本部
平石大登

店舗全体の運営管理。

スーパーマーケット事業部
吉田翔太

商品発注、品出し、在庫管理、発注業務、粗利管理など。

スーパーマーケット事業部 TAIGA海老名下今泉店
瀬古崇弘

掲載開始:2024/01/29

株式会社アイスコに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイスコに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)