秋津道路株式会社
アキツドウロ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

秋津道路株式会社

道路/舗装/インフラ/メンテナンス/マネジメント/建材/施工管理
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/商社(建材・エクステリア)/メンテナンス・清掃事業
本社
北海道

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

施工管理(技術系総合職)とは、肉体労働なのか?


みなさん、こんにちは!

ここ数ヶ月、多くの学校の先生とお話しさせていただく機会があったのですが、
学生さん達が施工管理のイメージを持ちづらいとのお話をいただきました。

「施工管理(技術系総合職)=肉体労働」誤解されているようなのです!

確かに!
皆さんが歩いてるとき、運転しているときに見ているであろう作業風景を考えると、
ガードマンさんが交通規制していたり、重機を動かしたり、スコップやコテなどの
道具を使って手元作業をしていますよね。

ただ、施工管理の仕事はちょっと違うんです!
※様々な仕事を知る意味で、手元作業などは経験します。

施工管理職は、工事が工期(工事期間)の中で、品質の高い道路を提供するために
工事を管理するのがお仕事です。

お客様と打ち合わせしたり、工事工程を決めたり、協力会社さんや材料の手配をしたり、
工事の写真を撮って管理したり、資料を作ったり…
外にいることも多いので体力は必要だと思うけど、肉体労働ではありません。


そして、私たちの仕事は一人で完結するものではなく、社内の仲間や協力会社さんと
チームになって工事を進めます。

様々な会社の人と一緒に働くということは、多種多様の考えがあるということですよね!
私が!秋津道路が!どんなプロセスで、どんな完成形を目指すのか??
チーム全体がその目標意識を持って取り組むことが良い工事につながるのではないか
思います。

これを読んで、「難しそう!」と思われるかもしれませんが、
これを全て「最初から一人でやりなさい!」ってことは、ありません!
一つずつクリアして、将来的には一人で一つの工事を管理してもらうことになります。
担当する工事も小さいものからスタート。
自分の成長とともに工事も大きく。

ちなみに、写真はアスファルト合材の温度管理をしている時のものです!
※コロナ対策のため、マスクを着用しています。

思っていたのと違いません?
ちょっと気になった方は、ぜひ会社説明会にいらしてくださいね。


社員インタビュー 動画も公開中!



24/03/22 17:00

事業内容・会社概要

同じ「事業内容・会社概要」内の最新記事

2023年度、各官公庁に評価していただきました!やったぜ!

秋津道路は、なんの会社?Part4

秋津道路は、なんの会社?Part3

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(6)

社風・職場環境(3)

その他全般(4)

フォトアルバム

現場の一コマ(5)

最新の記事

24/04/19 10:00
新入社員研修 No.1

24/04/02 10:00
2024年度 入社式が開催されました!

24/03/29 10:00
先輩社員から聞く、地方のおすすめポイント Vol.2

24/03/25 10:00
先輩社員から聞く、地方のおすすめポイント Vol.1

24/03/22 17:00
施工管理(技術系総合職)とは、肉体労働なのか?

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

秋津道路株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

秋津道路株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)