株式会社マルエツ
マルエツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社マルエツ

食品スーパー/小売業/食品/販売/製造/マーケティング
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
百貨店/専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)/その他専門店・小売
本社
東京

先輩社員にインタビュー

戸田氷川町店 惣菜
安田 圭佑
【出身】拓殖大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分の選んだ惣菜がお客さまの手に渡る
朝、出社してからお客さまが来店される時間に間に合うように仕込みをし、一日を通して製造を行います。
フライ・天ぷら・寿司・弁当・ピザ・焼鳥・焼豚等の製造を行います。
また、社員は製造の他に日々の製造計画の作成やマネジャーになるとパートナーさんや後輩社員に製造方法や衛生面の教育も行います。惣菜はほかの所属と違い店舗で作った商品を多く販売するので、大変なときもありますが、自分で選んだ商品がお客さまの手に渡り、数字となっていい結果が出るとやりがいを感じます。
またシンプルに料理が好きという方も、とてもやりがいを感じられる所属だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で選んだ商品がどんどん売れる!
品出しをしていると、お客さまから「たくさん種類が出てていいですね」、「このお店のかき揚げ一番おいしいです」等、お褒めの言葉を頂ける機会も多々あります。
お褒めの言葉を頂いたときは素直に嬉しいと感じますし、もっと頑張ろうとやる気が更に高まります。
また、クリスマスや恵方巻といった惣菜にとってのイベント(催事)の時は、いつもよりたくさんの量を計画し、販売するのでその商品がどんどん売れていくのを見てると「やってよかった」と素直に思えます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ちゃんと評価してくれる!
私は、入社してまず、朝霞店に配属され、日々の業務に取り組んでいました。
マネジャーや先輩社員からまだ入社して間もない自分に、製造や衛生面、事務作業(発注業務)等、惣菜でのほとんどの仕事内容をしっかり教えてもらいました。
2年目は、ほとんどの発注を任せてもらい、細かいアドバイスも頂いていました。大変な時もありましたが、その頑張りが評価されたのだと思います。
3年目で惣菜マネジャーに昇進できました。
今は、1~2年目に自分が教わったことをマネジャー代行や後輩社員に教える立場になりました。「努力していればいつか報われる」と一回は耳にしたことがあると思いますが、まさにその言葉が実現したときだなと感じましたし、実現させてくれる会社だと思いました。
 
これまでのキャリア 2021年4月入社 惣菜
2023年~現在 惣菜マネジャー

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学生活を楽しみたい中での就活なので、時にはめんどくさいと思うこともあるかもしれませんが、楽しむためにも後回しにせず、早め早めの行動を!
自分も早期から動いて早めに就職活動を終えて、残りの大学生活楽しんでいました!
面接はとにかく緊張すると思いますが、自分の思ったことは、はっきりと言った方が良いと思います。

株式会社マルエツの先輩社員

売場づくりへのこだわり

戸田氷川町店 日配加食
金子 久遠

マルエツのパン屋さんにとって大切なこと

戸田氷川町店 ベーカリー
佐々木 美羽

フィッシュの一日を紹介!

戸田氷川町店 フィッシュ
田中 詩音

お客さまに最高の状態を届ける

川口キュポラ店 惣菜
湊 真由

鮮度が命!仕切りと段取りはテキパキと!

中原店 フィッシュ
渡部 裕人

お客さまの「今、欲しいもの」を実現

日配食品部マーチャンダイザー
小倉 大輔

掲載開始:2024/01/29

株式会社マルエツに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社マルエツに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)