株式会社さんぽう
サンポウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社さんぽう

広告代理店(イベント・出版・WEB・進路情報関連)
  • OpenES
  • 正社員
業種
広告
教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

現代企画センター Web制作部
平間 浩充
【出身】早稲田大学  第一文学部 フランス文学専修 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 進学ポータルサイトの構築から社内基幹システム開発まで!
会社で運営している「さんぽう進学ネット」「看護医療進学ネット」といった高校生向けの進学ポータルサイトを始めとしたいくつものWebサイトの構築・保守を行っています。
具体的には、サイトの立ち上げ時のサーバー構築、検索・会員機能・請求フォームといったWEBサイトの利用者向けの機能開発、バックヤードの管理システムやデータベースなど、Webサイトのシステムに関わる部分はすべて行います。自身でプログラムを組むのはもちろん、外部の開発会社とやりとりしながら開発を行うこともあります。
また、社内の基幹システムもWebのしくみを利用しているため、メンテナンスや新機能の開発なども行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
高校生がスマホで自分の開発したシステムを使っている!!
Webのシステム開発を仕事にしていると、利用者が実際に使っている場面を見ることはなかなかありません。接点といえば、システムの不具合の問い合わせで、メールや電話でのやりとりをするくらいで、利用者がどのようにサイトを利用しているかはなかなかイメージできないことが多いですのです。計測上は何万人のサイト訪問者があるのですが、なかなか意識できずにいました。
先日他の部署が開催している高校生の進学イベントの手伝いで、会場に行く機会がありました。イベントにはたくさんの高校生が来場していました。高校生にはWebサイトの案内も入っている進学情報誌を渡すこともあり、スマホでWebサイトにアクセスして、志望校の情報を見ている何人もの高校生の姿を目撃しました。さすがにジーンとくるものがありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「誰かの人生に関わる」という事業の内容
事業会社でのシステムエンジニアの仕事は、業務の範囲に違いは多少ありますが、どの会社に行ってもそんなに変わることはありません。具体的には「システムの開発」であったり「作成したシステムの保守」であったり、そこにサーバーやPCの保守が入ることもあります。
ただしシステムエンジニアの仕事は、その会社で行う事業と密接な関わりがあるため、何の事業を行う会社で働くかによって仕事の目的が大きく変わってくるのです。
この会社の事業は、高校生に「大学・短大」や「専門学校」などの情報を提供して将来の進路選択の手助けをすることです。システム開発は、どれだけ多くの高校生の役に立てるかに関わってきます。
システムエンジニアだからこそ、この会社で行っている事業の内容や意義を重視して決めました。
 
これまでのキャリア これまで出版社、食品メーカー、教育ベンチャーなど→現代企画センター(さんぽう制作部)Web制作部入社

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分探しや、やりたい仕事に悩んで前に進めないくらいなら、いいと感じた会社に入って与えられた仕事を一生懸命やることで道が開けることもあります。
私自身、大学時代は文学を学び編集の仕事をやりたかったのですが、システムエンジニアをしています。たしかに出版社に入ったのですが、入社時にシステム関連の部署に配属されたことがきっかけで全然違う道に進みました。
選べるなら、得意なことを仕事にでき、社会的に意義のある事業をしている会社がいいです。

株式会社さんぽうの先輩社員

高校生向けの進路情報を取り扱う会社の営業。高校の先生への企画提案営業

大阪支社 営業(兵庫県担当)
森 あずみ

高校生対象の進路相談会の企画営業・運営

本社(東京) 営業(栃木県担当)
匿名

高校へ、進路指導に関わる企画営業。上級学校へ、広報に関わる企画営業。

名古屋支社 営業(三重県担当)
田中 裕貴

さんぽうは教育に特化した広告代理店です

営業職
田中 陣

広告代理店業。高校へ進路企画の提案。大学専門学校へ進路情報誌掲載の営業

大阪支社 営業(奈良県・大阪府担当)
坂本 大明

高等学校へ進路説明会の企画・提案

福岡支社 営業(福岡県担当)
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社さんぽうに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社さんぽうに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)