株式会社さんぽう
サンポウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社さんぽう

広告代理店(イベント・出版・WEB・進路情報関連)
  • OpenES
  • 正社員
業種
広告
教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業職
田中 陣(27歳)
【出身】近畿大学  文芸学部・文化歴史学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 さんぽうは教育に特化した広告代理店です
主な営業先としては、高等学校と大学・専門学校の2種類に別れます。
前者には年間行事の組み立て段階から相談を始め、高校生一人一人が満足のいく進路選択を出来るように様々な企画を提案します。主なもので言えば「進路説明会」(高校内での対面広報)・「進路講演」(座学~寸劇まで様々)など。いずれも50年以上のノウハウをベースに、対象の高等学校の生徒に合わせて柔軟にプロデュースしていきます。
後者には様々な高校の機会を提案します。前述の通り当社では自社企画で高校生との接点があるので、相互に生徒の進路選択に繋げていく広告物を打ち出していけます。
また、当社では同業他社と比べて分業がしっかり確立されていることが特徴です。営業の私の仕事は「企画立案」→「提案」→「社内への依頼」→「打合せ」→「当日の運営」です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案した企画を当日の実施まで見守れることが大きなやりがい
高校の一室で進路指導の先生と話した内容が広がって、賛同する学校が集まっていき、自分自身も当日のスタッフとして生徒の様子を見られることが何とも充実感があります。
また高校現場が日々変わっていくように、現代の高校生に向けた進路イベントもアップグレードが必要です。会社として新しい企画も開発されますが、自分が手作りした企画を担当校で実施するケースも多々あります。例として最近私が仕掛けた物では、授業の導入時に視聴するyoutubeでの限定公開動画。WEB上の論文を探してレポートをまとめる課題等です。もう1つおすすめで言えば、進路講演を自分自身が講師として出来るという点です。講演準備も試行錯誤を繰り返すのが楽しいです。そういう自分らしさが活かしやすい・喜ばれる可能性のある仕事であることが魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接時の印象と働いていくビジョンが見えたから
1つは面接時に他の企業と比べて、興味の目線を持って私の話を聞いてくれていると感じたからです。そのおかげで物怖じすることなく、自分自身の経歴や大学での研究内容等を話すことができ、その前提を知って貰ったうえで、採用のオファーを頂けたことが嬉しかったです。今思い返してみれば、教育業界で多くの生徒と接するさんぽうでは、学問への関心度合いや誠実さは大切な選定ポイントになると分かります。
2つめは内定後にアルバイトという形で社員の方と働いてみた仕事のしやすさです。
さんぽうでは取引相手が学校や生徒ということもあり、当然ですが誠実な対応が求められます。そういった振る舞いは普段の業務態度等にも表れていると感じ、新卒として入社してからもしっかりとした教育体制で社会人初心者として歩き出せると自信が持てました。
 
これまでのキャリア 留学関係営業(2年半) 高校営業(3年半)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新卒の切符をどう使うのかは慎重に考えて欲しいです。就活生という立場だと採用が貰えるならと細部に目をつむりがちです。勤務地、給料、気になることは踏み込んで確認しましょう。奨学金の有無や家庭環境等抱えている事情は様々だと思いますが、就活中が人生で一番考える時間が作れます。みなさんが入社してへこんでしまうことが無いような選択を出来るように祈っています。悩んだ末にもし一緒にお仕事が出来ることがあれば嬉しいです。

株式会社さんぽうの先輩社員

高校生向けの進路情報を取り扱う会社の営業。高校の先生への企画提案営業

大阪支社 営業(兵庫県担当)
森 あずみ

高校生対象の進路相談会の企画営業・運営

本社(東京) 営業(栃木県担当)
匿名

高校へ、進路指導に関わる企画営業。上級学校へ、広報に関わる企画営業。

名古屋支社 営業(三重県担当)
田中 裕貴

広告代理店業。高校へ進路企画の提案。大学専門学校へ進路情報誌掲載の営業

大阪支社 営業(奈良県・大阪府担当)
坂本 大明

高等学校へ進路説明会の企画・提案

福岡支社 営業(福岡県担当)
匿名

大学等への広報企画提案、学生募集イベントの提案から実施まで

福岡支社 営業(北九州・筑豊エリア担当)
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社さんぽうに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社さんぽうに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)