株式会社さんぽう
サンポウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社さんぽう

広告代理店(イベント・出版・WEB・進路情報関連)
  • OpenES
  • 正社員
業種
広告
教育関連/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

名古屋支社 営業(三重県担当)
田中 裕貴(28歳)
【出身】名城大学  経済学部 産業社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高校へ、進路指導に関わる企画営業。上級学校へ、広報に関わる企画営業。
高校へは、生徒の進路希望に合った進路ガイダンスを企画・提案します。一例としては、大学・短期大学・専門学校より講師の先生を招いた模擬授業や、学部・学科の説明会を高校に合わせて企画・提案し、準備から当日の運営までお手伝いします。こうした企画を通して、高校生の方の進路決定のお手伝いをしています。
上級学校(大学・短期大学・専門学校)へは、高校の進路指導に合った広報の方策を企画・提案します。一例としては、進路指導の現場で利用していただく進路情報誌を発行しており、その情報誌の中で学校の紹介ページも掲載しています。情報誌の構成に関わり、高校で広く利用してもらえるよう紹介・配布を行います。
高校生と上級学校の架け橋になる仕事です。両者から感謝してもらえた時、仕事をする喜びとやりがいを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の母校でも仕事ができる、感謝される。
入社して2年目、自分の母校へも訪問させてもらえるようになりました。卒業校ということもあり、高校の雰囲気や生徒の様子もしっかり分かっていました。自分が高校生だった頃に、「どのような進路指導をしてもらえたら嬉しかっただろうか」を考え、進路ガイダンスとして企画を作りました。上級学校から講師を招いての説明会以外に、自分自身が生徒に向けて講演をする企画も盛り込みました。そうして実施した進路ガイダンスは、生徒からの反応も良く、今では毎年依頼をいただけています。
「高校(先生・生徒)がどのようなことを求めているのか」を大前提に、企画・提案することの大切さと、企画が成功した時の喜びを同時に感じることができた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事に対しての反応を、ダイレクトに感じることができる。
高校へ、自分が企画・提案した進路ガイダンスについては、当日の運営も自分が行います。そのため、ガイダンスに参加している生徒の様子や感想も、その場で知ることができます。自分の仕事が、どれだけ役立ち感謝されているか、ダイレクトに感じることができるのは、この仕事の一番の魅力だと感じます。
これは上級学校に対しての場合も同じで、企画・提案した広報の方策が、役立ったか(高校生の入学に結びついたか)は、結果として知ることができます。もちろん役に立たなかったと言われてしまう可能性もあるので、常に緊張感をもって仕事には取り組んでいます。
 
これまでのキャリア 前職:商社営業勤務(1年間)→当社へ転職:営業(5年間)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

経営学者のドラッガーの言葉に、「最初の就職は、くじ引きである」というものがあります。実際はどのような会社なのか、自分に合っているのかなど、入社してみなければ分からないことは確かに多いと思います。
しかし、当たりクジを引くか、外れクジを引くか、決して完全な運だとは思いません。クジ引きの箱の中身(選択肢)を決めているのは自分だからです。就職活動は、クジ引きの箱の中身をいかに充実させるか、という活動だと思います。悔いのないよう頑張って下さい。

株式会社さんぽうの先輩社員

高校生向けの進路情報を取り扱う会社の営業。高校の先生への企画提案営業

大阪支社 営業(兵庫県担当)
森 あずみ

高校生対象の進路相談会の企画営業・運営

本社(東京) 営業(栃木県担当)
匿名

さんぽうは教育に特化した広告代理店です

営業職
田中 陣

広告代理店業。高校へ進路企画の提案。大学専門学校へ進路情報誌掲載の営業

大阪支社 営業(奈良県・大阪府担当)
坂本 大明

高等学校へ進路説明会の企画・提案

福岡支社 営業(福岡県担当)
匿名

大学等への広報企画提案、学生募集イベントの提案から実施まで

福岡支社 営業(北九州・筑豊エリア担当)
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社さんぽうに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社さんぽうに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)