株式会社Wave Technology
ウェーブテクノロジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社Wave Technology

三菱電機グループ会社100%出資/半導体/開発・設計/コンサル
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

第二技術部 パワーデバイス設計課 パワー設計第一ユニット
Y・N
【出身】大阪大学大学院  工学研究科 精密科学・応用物理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 幅広い技術に触れられる部署で、評価・不具合解析を中心に担当。
大電力システムの制御に使うのが、私たちの部署が担当しているパワーデバイスです。パワーデバイス設計課の担当領域は社内でも特に幅広く、電気から製造工程(組立など)に関する知識まで学べてスキルアップできるのが特徴です。
中でも私は、あるシステムを制御する回路の設計開発/評価、不具合解析、量産維持を担当しています。不具合には決まったパターンがなく、毎回違う不具合が起きるので、1つひとつ解析して原因を特定していかなくてはいけません。試行錯誤の大変さはありますが、その分正解にたどり着いた時は嬉しいですね。
当初は分からないことばかりで戸惑いもありましたが、周りの先輩・上長の方々の支援もあり、着実にスキルアップすることができました。
現在では独力で業務遂行できる部分も増え、成長を実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
不具合品を解析し、不具合のメカニズムを解明できたとき。
不具合品の解析業務は入社2年目から担当しています。そんな解析業務をやり始めた頃に、とある不具合品の解析業務を任されました。原因解明までの1ヶ月間は時間との勝負でしたが、やり切った瞬間は大きな達成感があり、今でも記憶に残っています。
不具合品の様相は過去に前例が無く、原因の予想が付き難いものでした。
解析した結果をもとに不具合原因を推察し、再現実験を行うことを繰り返しましたが、なかなか再現せず途方にくれていました。それでも粘り強く取り組んだ結果、見事に再現することができ、原因を解明することができました。
このように困難な場合も多いですが、「分からなかった原因を解き明かす」という喜びは特別です。壁にぶつかったとしても、目の前のできることにコツコツ向き合っていけば必ず乗り越えることができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広く高い技術力と、充実の教育研修体制
大学時代は半導体材料に関する研究をしていましたが、“世の中に対して、どのように役立っているかが分かりづらい”という思いから、よりアプリケーション側の設計開発に携わりたいと考えるようになりました。そんな軸で就職活動を進める中で出会ったのが、半導体周辺回路と応用製品を取り扱う弊社WTIです。
他にも電機メーカーなどを見ていましたが、WTIに入社する決め手になったのが「技術力」と「教育研修体制」です。高周波からパワエレまで幅広い分野を扱いながら、大手企業と多数取引している点に技術力の高さを感じました。教育専門の部署があるのはこの規模の会社では珍しく、回路の事などはイチから学ぶ必要のあった自分には心強かったです。
こうした理由から、技術者として成長できる環境が整っていると感じ、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 2015年に新卒で入社。1年目はパワーモジュールの評価を担当していましたが、2年目から現在の制御回路の設計開発/評価、不具合解析、量産維持を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先を選ぶ際の自己の判断基準、いわゆる就活の軸というものを明確にすることが大切です。
そのために、これまで自分がしてきた行動や選択を言語化し、自己分析してください。
その上で様々な企業を訪問し、社員の方の話を聞くことで、きっと自分に合う企業が見つかるはずです。
応援しています。

株式会社Wave Technologyの先輩社員

回路設計を習得するための試作品の評価

第一技術部 システム設計課
K・S

どれだけ技術が進歩しても、無くならないのが電源です。

第二技術部 電源設計課
K・Y

身近だけど技術は高度。そんな無線機器の評価を行っています。

第一技術部 システム設計課
K・Y

オンリーワンの開発を担当。仕事を通して成長できています。

第二技術部 カスタム技術課
M・I

お客様の開発チームの一員として、評価や解析の仕事をしています。

第一技術部 光デバイス設計課
T・T

開発品の評価業務。正しく測定するために、新たな設備を作ることも。

第一技術部 光デバイス設計課
N・H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社Wave Technologyに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社Wave Technologyに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)