株式会社Wave Technology
ウェーブテクノロジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社Wave Technology

三菱電機グループ会社100%出資/半導体/開発・設計/コンサル
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

第一技術部 光デバイス設計課
N・H
【出身】岡山大学大学院  自然科学研究科 光電子・波動工学専攻 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 開発品の評価業務。正しく測定するために、新たな設備を作ることも。
通信インフラ用半導体製品の評価系構築や特性評価業務に携わっています。一部社内からの依頼もありますが、大多数は開発中のお客様の製品を評価します。正しく測定できるよう、オリジナルで設備を開発することもありますよ。
評価系の構築では、数年おきに評価設備が一新されるため、評価設備の選定、設備レイアウト、測定結果の正確さまで考慮しなければなりません。精度とスピードが求められる厳しい環境ですが、一方で最新技術に触れられる面もあり、技術スキルを日々磨くことができています。一筋縄で行かないことも多いですが、その分上手くいった時の喜びはひとしおです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
リーダーとして測定装置の開発をやり遂げ成長できたこと。
2020年度末から、新しい製品の開発業務に携わっています。これはオリジナルの測定装置で、バージョンアップを繰り返しながら現在も進化を続けています。最初は全くの手探り状態でしたが、目の前の課題を一つずつクリアすることで理解が深まっていきました。直近のバージョンでは、私が提案したアイデアが採用され開発のリーダーを務めることに。チームで動く開発は初めてだったので、とてもいい経験になりました。「回路・基板」「筐体」「プログラム」の3分野を橋渡しすることで、自分の調整力が磨かれましたし、これまでの専門分野以外の技術についても詳しくなることができました。WTIの技術者は気さくな人が多く、上司でも先輩でも何でも話しやすいので色々なことを教えてもらえます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術分野の広さと、それらを基礎から学べる環境。
大学時代は光ファイバを用いたセンサー技術に関する研究をしていましたが、同じ研究室で扱っていた高周波技術に興味を持ち、社会に出たらこれを仕事にしようと決めて会社探しをしていました。中でもWTIは高周波以外にも複数の技術分野を有しており、中小規模ながら幅広い仕事ができる点に惹かれました。
さらに教育システムが充実していることも入社の後押しになりました。仕事に関わる分野のことは学部でかじった程度だったので、基礎から丁寧に教えてもらえる環境は心強かったです。社会で新しい分野に挑戦したいという方でも、安心して入社できる会社だと思います。また最近は若手同士の交流も増えてきて、部署が違っても一緒に昼休憩を取って話したりしていますね。新卒の方でもすごく馴染みやすい、受け入れてもらえる雰囲気ができています。
 
これまでのキャリア 2017年に新卒で入社しました。以来現在の光デバイス設計課で開発業務に携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

他人の意見よりも、まず挑戦したいことをはっきりさせることが何より大事だと思います。挑戦したいことがなければ、インターネットや他人の話を聞いて情報を集めましょう。焦って就職活動を始めるより、一度立ち止まって自分のペースで考えてみてください。

株式会社Wave Technologyの先輩社員

回路設計を習得するための試作品の評価

第一技術部 システム設計課
K・S

どれだけ技術が進歩しても、無くならないのが電源です。

第二技術部 電源設計課
K・Y

身近だけど技術は高度。そんな無線機器の評価を行っています。

第一技術部 システム設計課
K・Y

オンリーワンの開発を担当。仕事を通して成長できています。

第二技術部 カスタム技術課
M・I

お客様の開発チームの一員として、評価や解析の仕事をしています。

第一技術部 光デバイス設計課
T・T

身近にある電子装置の電子回路設計・評価

第一技術部 システム設計課
T・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社Wave Technologyに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社Wave Technologyに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)