株式会社Wave Technology
ウェーブテクノロジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社Wave Technology

三菱電機グループ会社100%出資/半導体/開発・設計/コンサル
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

第一技術部 システム設計課
K・S
【出身】広島工業大学  工学部電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 回路設計を習得するための試作品の評価
回路設計と評価を行うチームで、仕事で利用される製品開発のための試作品の評価を行っています。将来回路設計をできるようになるため、まずは評価の中で製品に触れ、回路図など中の構造を見て、設計に必要なことを学んでいます。
評価を行うにあたり、測定機器の使用方法や測定品の仕様を理解することはもちろん、正しい評価系の構築のために測定結果に信頼性を確保することは特に気を配っています。
今は新人で覚えることが多く、大変と感じることはあります。その反面できることも増え、学んだことを活かして業務効率につなげることもできました。こうした積み重ねが自信につながり、今の仕事にやりがいを感じています。
今後の目標は、幅広い業務を経験することで、手が足りていない部門をサポートできるようになりたいと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
想定外の事象の原因解明に向けて探求していく面白さ
製品の評価業務の中で、異常事態が起きた場合に製品がどうなるかを想定した試験を行った時のことです。その時は雷が起きた際、一時的に起こる電圧の低下や停電を模擬した試験でした。
試験中、想定していた測定波形とは異なる波形が表示され、その原因が分からず困り果てていました。原因究明のため、トレーナーの先輩やチームの先輩方にアドバイスをいただき、考察を重ねることで、最終的に原因が判明し、所望の波形を得ることができました。
原因が解決したことを嬉しく思うとともに、この時の原因に一歩ずつ近づいていく感覚が私にとってとても面白く、仕事へのモチベーションがより高まりました。原因不明なことに対して、一つひとつ探求していく面白さにこの仕事で気づくことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 知識や技量に不安な人でも安心な育成環境と手厚いフォロー
当社を選んだ理由は、充実した育成環境が魅力的だと感じたからです。
私は大学在学中、成績に自信がなく、就職活動に大きな不安を抱えていました。そんな時に当社の会社説明会に参加し、充実した育成環境づくりに力を入れていることを知りました。不安に思っていた技術面に対してのサポートがしっかりしていると分かり、入社を決めました。
実際に入社してからも新人育成のためのサポートの手厚さを感じています。研修期間が1年と長く、OJTを受けながら週に2回の講座で基礎中の基礎から学べます。講座以外にも、業務や研修でわからなかったことを一対一で教わることができる環境が整っているため、技術や知識で不安を抱えている方でも安心できる教育環境は、他社にはない当社の魅力です。
 
これまでのキャリア 2023年に新卒で入社しました。システム設計課で製品の性能評価に携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社訪問をし、会社の雰囲気を理解することを行ってほしいです。特にその会社で10年、20年と働いていくためには、人間関係がとても重要だと感じています。
どんなに優れた技術力を持っていても、仲間とのコミュニケーションが取れないと、力を十分に発揮できないと思います。会社訪問で実際の現場を見たり、現場の方からの話を聞いたりすることで、話し合える雰囲気か確認するとよいと思います。

株式会社Wave Technologyの先輩社員

どれだけ技術が進歩しても、無くならないのが電源です。

第二技術部 電源設計課
K・Y

身近だけど技術は高度。そんな無線機器の評価を行っています。

第一技術部 システム設計課
K・Y

オンリーワンの開発を担当。仕事を通して成長できています。

第二技術部 カスタム技術課
M・I

お客様の開発チームの一員として、評価や解析の仕事をしています。

第一技術部 光デバイス設計課
T・T

開発品の評価業務。正しく測定するために、新たな設備を作ることも。

第一技術部 光デバイス設計課
N・H

身近にある電子装置の電子回路設計・評価

第一技術部 システム設計課
T・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社Wave Technologyに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社Wave Technologyに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)