株式会社Wave Technology
ウェーブテクノロジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社Wave Technology

三菱電機グループ会社100%出資/半導体/開発・設計/コンサル
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

第一技術部 光デバイス設計課
T・T
【出身】和歌山大学  システム工学部 電気電子工学メジャー 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の開発チームの一員として、評価や解析の仕事をしています。
ある半導体デバイスの特性評価や不具合解析業務を担当しています。評価や解析は製品開発の各段階で必要で、例えば試作品を作ればそれを評価しなくてはいけませんし、量産化のためには測定装置を用意しなくてはいけません。
このように開発から量産まで一貫して携わるため、様々な知識やスキルが必要になります。私は周りの先輩や上司に支援してもらいながら、着実にスキルを身につけることで幅広い業務を行うことができるようになりました。今では「評価方法を変えた方がいい」などを自分からお客様に提案することも。出来ることが増えていくことに、やりがいと面白さを感じています。
また、次世代半導体デバイスが量産化されるまでの工程を間近で見ることができることも仕事の楽しさの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
目の前の課題にひとつずつ取り組み、成果を出せた瞬間。
2022年度から次世代半導体デバイスの開発業務に携わっています。当初はある特性の測定値とシミュレーション結果が大幅に異なっており、調整に難航していました。
そこで誤差要因を洗い出し、評価方法や演算方法を振り返り試行錯誤を繰り返しました。手探り状態からのスタートでしたが、半年ほどかけて最終的には測定値の妥当性を示すことができ、シミュレーション結果とほぼ一致することができました。
後日、お客様から感謝の言葉と「今後も頼りにしてるね!」という前向きな言葉をいただきました。
自分の仕事がお客様に認められる瞬間が一番やりがいを感じます。当該のデバイスはもうすぐ量産化という段階で、私自身もこの時の経験を活かしながら、新しいプロジェクトに取り組み始めています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広く高い技術力と充実した教育システム
学生時代は電気電子工学を専攻したので、その分野に関連する企業を探していました。数ある企業の中からWTIに入社を決めたのは、回路設計や半導体だけでなく、筐体設計や生産中止部品(ディスコン)対応など幅広い分野で高い技術力を保有している点に惹かれたからです。純粋に面白そうだと思いましたし、人の役に立つ仕事ができそうだとも感じました。
また技術だけでなく教育システムも充実していて、基礎から実務レベルまで教えてもらえる環境も魅力的でした。
実際に働いてみて感じた良さは、業務改善などやりたいことを伝えれば挑戦できる風通しの良さです。また福利厚生の充実度や休みの取りやすさも魅力で、私は子どもが生まれた時に2週間ほど育児休暇を取りました。男性でも育休を取る人が多い会社です。
 
これまでのキャリア 2019年に新卒で入社し、1年目は電源回路設計・評価を担当。2年目から現在の開発業務を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずはやりたいこと・挑戦したいことをはっきりさせることが大事だと思います。
曖昧な場合は興味のある分野の説明会やインターンシップに参加し、自分のやりたいことを見極めてください。
あせらず、自分のペースで納得できるまでじっくり考えてみてください。

株式会社Wave Technologyの先輩社員

回路設計を習得するための試作品の評価

第一技術部 システム設計課
K・S

どれだけ技術が進歩しても、無くならないのが電源です。

第二技術部 電源設計課
K・Y

身近だけど技術は高度。そんな無線機器の評価を行っています。

第一技術部 システム設計課
K・Y

オンリーワンの開発を担当。仕事を通して成長できています。

第二技術部 カスタム技術課
M・I

開発品の評価業務。正しく測定するために、新たな設備を作ることも。

第一技術部 光デバイス設計課
N・H

身近にある電子装置の電子回路設計・評価

第一技術部 システム設計課
T・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社Wave Technologyに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社Wave Technologyに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)