株式会社Wave Technology
ウェーブテクノロジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社Wave Technology

三菱電機グループ会社100%出資/半導体/開発・設計/コンサル
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

第一技術部 システム設計課
T・K
【出身】山口大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 身近にある電子装置の電子回路設計・評価
日常の至る所で利用されている電子装置に特化した企業の製品を担当しています。お客様のご要望をもとに回路の概要を検討し、詳細な回路設計を進めていき、製造後には設計した回路の動作評価を行うことで、想定通りに動作するかを確認します。
担当しているお客様の製品は、現在需要が高まっており、業務量は増加。お客様は少量多品種で生産しているので、複数の品種を並行して対応しています。そのため、ただ設計するだけでなく、スケジュール管理も工夫しながら仕事をしています。
現在は、所属している課と他の課が協力して設計を進めています。今の案件に関わらず、複数の課で協力して行うことはよくあるので、普段から他の課の技術者とも積極的に交流し、円滑に業務を進められるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技術力の高さと真摯な対応をお客様から褒められたこと
電子回路設計を担当して3年目でモーター制御基板の設計・評価を担当しました。
この案件では、お客様のご要望でかなりの量のデータの取得が必要でした。さらに、半導体不足による部品入手難から基板の製造が遅れ、3ヶ月かかる想定だった評価を2ヶ月で完了する必要がありました。
そこで、製造遅れに合わせて事前に評価結果レポートのたたき台を作成し、評価手順を工夫することで、なんとか2ヶ月で納品することができました。
案件終了後、「レポートのクオリティーが高くて大変満足している。納期にも間に合わせていただき大変助かった」とお客様からお褒めの言葉をいただいたときは感無量でした。さらに「お客様のために」という想いが伝わり、技術力だけでなく、お客様とコミュニケーションなども含めて評価いただけたことが印象的でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の手で身の回りの電子機器を作れる仕事
関西の企業で電子回路設計ができる会社を中心に就職活動をしていました。日常生活で使う電子機器を自分で作ることに興味を持ったことがきっかけでした。
就職活動中、当社の企業説明会に参加した際、生産中止対応(生産が終了した部品を同等の別品に置き替える)の説明を受けて、それに興味を引き立てられました。
また、先輩社員の方から話を聞いた際、「お客様のご要望を満足する仕様であれば、自分の好きなように設計できる」という言葉を聞きました。企業によっては注文通りにしか作れないことも多いですが、当社は細かいところは自分で考えてと言われることが多く、自分なりの工夫をすることができることに魅力を感じました。
やりたいことに加えて、プラスαで自分のアイディアを試せることが入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 2015年に新卒で入社しました。システム設計課で陸上無線局のシステム設計・評価を4年経験し、今は電子回路設計・評価に携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社前に会社に足を運び、現場の人の雰囲気を理解しておくことは大切です。やりたいことができるかももちろん大事ですが、最後は人です。人が合わないと好きな仕事でも続かないと思います。
また、やりたいことがある人はそれを貫き、やりたいことがない人は説明会などで興味が惹かれる会社を探してみてください。入社後思っていたことと違うことをする可能性もありますが、技術の幅を広げるといった意味では無駄にはなりません。無理せずポジティブでいることが大切です。

株式会社Wave Technologyの先輩社員

回路設計を習得するための試作品の評価

第一技術部 システム設計課
K・S

どれだけ技術が進歩しても、無くならないのが電源です。

第二技術部 電源設計課
K・Y

身近だけど技術は高度。そんな無線機器の評価を行っています。

第一技術部 システム設計課
K・Y

オンリーワンの開発を担当。仕事を通して成長できています。

第二技術部 カスタム技術課
M・I

お客様の開発チームの一員として、評価や解析の仕事をしています。

第一技術部 光デバイス設計課
T・T

開発品の評価業務。正しく測定するために、新たな設備を作ることも。

第一技術部 光デバイス設計課
N・H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社Wave Technologyに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社Wave Technologyに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)