親和電機株式会社
シンワデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
建設/重電・産業用電気機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

第二営業部 刈谷営業所
S.S(23歳)
【出身】愛知大学  法学部 法学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 まだ自分の担当は持たず、営業所の3人の先輩のアシスタントとして勉強中!
親和電機の営業スタイルは、建築会社や工事会社に
電気設備工事用の資材や製品を納入するBtoBの固定顧客管理型。
それも長年のお付き合いのあるお客様ばかりという、かなり恵まれた環境です。

だからこそ、膨大な商品知識を身につけ、お客様との信頼関係を上積みしていく
営業の人材を育てることに、知恵と力を注いでいます。
新人の場合、入社1年~1年半は勉強期間。
自分の担当は持たず、部署の先輩のアシスタントとして活動しながら
成長することがミッションです。

具体的な1日の流れは、8時半の朝礼後、先輩の受注シートを登録したり、
お客様からの電話注文を受けて在庫を確認したり、発注したり。
そして午前/午後に3~4件ずつのお客様先を、社用車で納品に回ります。
刈谷営業所の担当は西三河エリア、地域密着の営業活動です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの感謝の積み重ねが、親和電機の歴史・実績・信頼のベース!
現場への納品も多いので、大変なこともあります。
そもそも夏は暑いし、冬は寒い(笑)。
また大きい現場だと、たとえば3Fまで60個の照明器具を運んだこともありました。
もちろん、まだエレベータはないので、一つ一つは重くなくても
階段を何往復もして、さすがに疲れましたね。
でも、お客様から 「ありがとう!」 と感謝されるヤリガイがあります。

職人さんには元気というかヤンチャな方もみえますが、
先輩たちは絶妙な距離感で世間話などのコミュニケーションをしており、
こうした日々の積み重ねが、親和電機の歴史・実績・信頼を支えているんだと実感します。

また入社1年目の今は、第二種電気工事士の資格取得の勉強もしています。
実際に私たちが工事をすることはありませんが、
仕事の理解を深めるためにも必須ですよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で長くやれる、営業ながら国家資格も取れる、何よりも人柄の良さ!
就活で20社ほど回った中から最終的に親和電機を選んだのは、
まず地元・愛知で腰をすえて長く勤められそうな会社であること。
また、長年の固定顧客に恵まれた営業環境。
そして会社の雰囲気や、社員の人柄の良さです。

ここ刈谷営業所もムードは和気あいあい、先輩たちが丁寧に指導してくれるし、
よく飲みにも行くなど仲が良いです。
その一方で、ただ先輩の指示通りにこなすだけでなく、
たとえば先輩の受注シートを現場ごとに分けて整理するなど、
自分なりに考えて工夫することもできる風土です。

あと、休日も多いので1年目の新人もプライベートを充実できます。
私は大学時代に軽音でドラムを叩いていましたが、今でも集まって演奏したり、
彼女と遊んだりと、充実したワーク/ライフバランスを実践しています。
 
これまでのキャリア 2023年4月入社、約1カ月半の本社研修後、現部署に配属され、まだまだOJTで成長中。
趣味はドラム演奏、今も大学時代の仲間たちとライヴを行ったりしている。
人生設計は、30歳までに結婚したいと考えている。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

4年生になってから就活をスタートした私が言うのも何ですが(笑)、
早め早めに行動しましょう!
企業研究は主にホームページを見て会社の強みを自分なりに把握したり、
また自己分析でのマッチングを図りました。
が、やはり実際の会社訪問や面接で、明るく積極的にコミュニケーションすることが
大切だと思います。
そうすれば経営者や社員の人柄、職場の雰囲気や社風も見えてくると思います。

親和電機株式会社の先輩社員

大手電気工事会社さんの大型設備ニーズに応える!

特販営業部 電設営業所 主任
K.K

愛知県内の電気工事の現場に,必要な資材・設備をお届けします。

第一営業部 名古屋電材営業所 主任
K.M

固定顧客管理のルート営業ですが,自分のやり方でやれる自由度の高い営業!

第二営業部 東海営業所 課長
T.S

入社2年目に事務職から新事業部の営業職に!

営業統括本部 事業戦略室 ライフ・リノベーション営業
A.Y

新しいリフォーム関連の事業部の第2期生です!

営業統括本部 事業戦略室 ライフ・リノベーション営業
N.Y

ハウジング関連のお客様を担当し、見積や発注を行っています。

特販営業部 ハウジング営業所
N.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

親和電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

親和電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)