親和電機株式会社
シンワデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
建設/重電・産業用電気機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

第一営業部 名古屋電材営業所 主任
K.M
【出身】名城大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 愛知県内の電気工事の現場に,必要な資材・設備をお届けします。
終戦の翌年にスタートした電球や電線の販売が親和電機のルーツ。
私が所属する第一営業部 名古屋電材営業所は,その直系として
あらゆる建設物の電気工事に用いる資材・設備を扱う部署です。

お客様は電気工事会社ですが,いわゆる一人親方の職人さんから大手まで様々。
職人肌の年配の方が多く活躍される業界なので,
今も電話やFAXでの注文が多いです。
だから朝,出社するとデスクの上は手書きのFAX用紙だらけ(笑)。
まずは,それを見て注文・手配することで一日が始まります。

自分で配達する物もありますし,ほぼ毎日ぐらい現場に行きますよ。
現場は営業の場でもあり,注文をいただいたり,見積りの進捗を報告したり。
地元・愛知県に密着する親和電機なので,お伺いする現場もほぼ県内。
遠くても岡崎辺りまでです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
急な注文に苦労しても,「ありがとう!」の感謝の笑顔で吹き飛びます。
電気工事資材のアイテム数は星の数ほどあり,
ずいぶん失敗もあります(笑)。
多いのは型番やサイズの間違い。
年配の職人さんはDを「デー」,Tを「テー」と発音されるので
聞き間違えて1字違いの別物を持って行き,
「何じゃ,こりゃ!」と驚かれたり(笑)。
また22ミリと28ミリのパイプ径を間違えたこともありました。

無茶なオーダーもあります(笑)。
実は今日も午後3時半になって,
「明日,関西の現場に行くんで今日中にケーブル持ってきて!」と連絡が。
急いで名古屋市内のメーカーさんの倉庫に
「切っておいてください!」と電話して取りに行きました。

「午前中に言ってくれれば,配送便に乗ったのに……」と思いながら
お届けしましたが,
「ありがとう! 助かったよ」と感謝していただけると苦労も吹き飛びますよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他社を訪問しようとして道に迷った私に,親切に教えてくれた人柄の良さ♪
大学4年の夏,たまたま同じ名古屋市北区にある他社の面接を受けに行った私は
見事に道に迷ってしまい,焦っていました(笑)。
そんな時に偶然,当社の前を通りかかって倉庫にいた人に
その会社の道順を尋ねると,親切丁寧に教えてくれたんです。

就職活動では30社ほど面接を受けましたが,
その段階になっても当社のことは全く知りませんでした。
でも,「何て人柄の良い会社なんだ!」と感動した私が(笑),
おかげで間に合った他社の面接の帰りに「親和電機」の社名をメモし,
家に戻って早速リクナビで企業研究したのは言うまでもありません。

実際,入社後は本当に人柄の良さを実感します。
口の悪い人はいても(笑),根はやさしい人ばかり♪
創業70年以上の歴史・実績・信頼が示す通り,安心して長く勤められる会社ですよ!
 
これまでのキャリア 大学時代はサッカー部のFWとして活躍,2年時には1部リーグ昇格の原動力に。
2015年4月入社。研修後,現部署に配属。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

思わぬところで良い会社に巡り会った私ですが(笑),
それも視野を広く持って,色んな業界・会社を訪問していたからこそです。
新卒で就職するチャンスは人生で一度きり,
悔いのないよう手を広げ,足を運んでチャレンジしましょう!

親和電機株式会社の先輩社員

大手電気工事会社さんの大型設備ニーズに応える!

特販営業部 電設営業所 主任
K.K

固定顧客管理のルート営業ですが,自分のやり方でやれる自由度の高い営業!

第二営業部 東海営業所 課長
T.S

入社2年目に事務職から新事業部の営業職に!

営業統括本部 事業戦略室 ライフ・リノベーション営業
A.Y

新しいリフォーム関連の事業部の第2期生です!

営業統括本部 事業戦略室 ライフ・リノベーション営業
N.Y

ハウジング関連のお客様を担当し、見積や発注を行っています。

特販営業部 ハウジング営業所
N.M

リフォーム案件などで必要な資材の手配を手がけています。

営業統括本部 戦略企画室 営業情報企画
M.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

親和電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

親和電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)