親和電機株式会社
シンワデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
建設/重電・産業用電気機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

特販営業部 電設営業所 主任
K.K
【出身】名古屋学院大学  経済学部 政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手電気工事会社さんの大型設備ニーズに応える!
午前中は,お客様からのメールをチェックして見積りを作成したり,
電話での発注や問い合わせに対応する内勤業務。
午後からは社用車で1日2~3件のお客様を訪問して
工事の受注状況や現場の状況などの情報を収集し,
把握したニーズに基づいて営業活動を行います。

ちなみに車は軽の1BOXですが,自分で商品を配送することはありません。
と言うのも私が担当するのは,大手電気工事会社さん向けの受電盤。
発電所や変電所から送られてくる高圧電流を,ビルや工場で使えるように
100~200ボルトに変圧する,いわば小さな変電所のような大型設備ですから,
とても自分の手では運べません(笑)。
モノによっては数億円もする,高価な商品なんですよ!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
たとえば新東名のSAにも! カタチに残る仕事!
2016年2月に開通した新東名の豊田東―浜松いなさ間。
サービスエリア(SA)が大人気でニュースになったのも記憶に新しいところですが,
実は岡崎SAの受電盤や照明機器を納入したのも親和電機!
自分の仕事がカタチに残り,社会に役立つことは大きなヤリガイです。

また,だからこそお客様のニーズに応える大切さを実感します。
新人の頃は,話を全て聞いてきたつもりでも,理解や対応が十分でないことがありました。
「お客様に言われたことをやる」。当たり前と思われるかもしれませんが,
今の私が最も大切にしているテーマです。
そのため,話のポイントをすぐに文章化して自分のメールアドレスに送信し,
帰社後に再確認。
ちなみに17時には帰社して事務処理を終え,19~20時には帰ります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 愛知で人柄の良い会社!
営業の醍醐味は,やはり大きな物件を受注すること。
親和電機の営業活動は,長年の得意先の管理が基本ですが,
だからこそ,こちらから提案していくことが重要です。
営業って結局,人対人の仕事。ただ単にモノを売るんじゃありません。
お客様をしっかりと訪問して,しっかりと話を聞き,しっかりと要望に応える。
これが親和電機の最大の強みであり,お客様にとっても親和電機と付き合うメリット,
私たちの存在意義だと思います。

それだけに人柄の良さ,人間関係はバツグン!
とくに電設営業所は若い仲間が多く,所長もユーモアがあって
ジョークも飛び交う明るいムード(笑)。
また全社員が一つ以上のクラブ活動に参加する伝統もあり,
私はテニス部に所属して月1・2回の活動を楽しんでいます。
 
これまでのキャリア 2013年4月入社。1年間じっくりと商品知識を身につけてから現部署に配属。
「休日はしっかりと休めることも親和電機の良さ。趣味のバイクに乗ったり,
好きなジャズを聴いています」

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は職種や業界には全くこだわらず,
地元・名古屋に本社のある会社という切り口で就職活動をしました。
それも5社ほど面接を受けて,2社から内定をもらった段階で早々に終了。
大して参考にもならないでしょうが,まあ何とかなるさ!というコトで(笑)。
あと,社会に出たら言葉づかいは大切です。学生時代から意識するといいですよ。

親和電機株式会社の先輩社員

愛知県内の電気工事の現場に,必要な資材・設備をお届けします。

第一営業部 名古屋電材営業所 主任
K.M

固定顧客管理のルート営業ですが,自分のやり方でやれる自由度の高い営業!

第二営業部 東海営業所 課長
T.S

入社2年目に事務職から新事業部の営業職に!

営業統括本部 事業戦略室 ライフ・リノベーション営業
A.Y

新しいリフォーム関連の事業部の第2期生です!

営業統括本部 事業戦略室 ライフ・リノベーション営業
N.Y

ハウジング関連のお客様を担当し、見積や発注を行っています。

特販営業部 ハウジング営業所
N.M

リフォーム案件などで必要な資材の手配を手がけています。

営業統括本部 戦略企画室 営業情報企画
M.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

親和電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

親和電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)